独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 忍耐力を鍛えるため…乗り越えるべき16のウィーク・ポイント 

ジャンプ 飛び降り 忍耐力「忍耐力を鍛え身につける8つの秘訣」の記事にて、どのような事が忍耐力に影響するのかを書きました。

今回の記事では、より具体的に、自分の意志のどの部分が問題なのかを分析できる、ウィーク・ポイントを書きたいと思います。


自分のできない部分を見つめるのは辛いことですが、乗り越えることで新しい世界へ行くことができます。
是非とも自己分析を行ってみてください。

また、記事が非常に長くなっており、もしかしたら読みにくいかもしれません。
なんてったって16もウィーク・ポイントがあるのですから…。時間があるときに読んでいただけると幸いです。
スポンサード リンク


◆このウィーク・ポイントを乗り越えよう

自分と成功の間に立ちふさがっている本当の敵を発見する必要があります。
それにより、自分の弱点と、その弱点に潜んでいる本当の原因もわかるようになるのです。

次のリストを十分に研究して、自分自身を見つめてみましょう。

  1. 自分が何を望んでいるのかわからず、説明もできないこと
    ナポレオン・ヒル博士が行った街頭アンケートでは98%もの人が自分の願望を答えられなかったそうです。
    自分の名前を答えるように、願望も答えられるようにしましょう。

  2. 理由があろうとなかろうと、仕事を翌日に延ばしてしまう
    もっともらしい言い訳をつけて、やるべきことを明日に伸ばす癖はついていませんか?

  3. 知識欲、勉強意欲が欠けていること
    知識をつけるということは、なるべく積極的に。

  4. 優柔不断で、いつも正面から対決することを避け、全てにわたり責任転嫁すること
    もっともらしい言い訳がある場合もです。
    自ら責任をとる、かっこいい大人になりませんか?

  5. 明確な計画を立てず、口実を作り言い逃れること
    「別にどうだっていい!」ということは、この世に存在しないのです。

  6. 自己満足
    ヒル博士曰く「この病気にかかっている人には、明日への希望はない」そうです。

  7. 無関心
    問題が生じたときに、直面した戦おうとはせず、すぐ安易に妥協しようとする態度の根本にあるのが無関心のようです。

  8. 他人の失敗には厳しいが、自分の失敗はなかなか認めない
    自分の失敗を笑ってごまかす人も含まれます。

  9. 動機付けをしなかったことからくる熱意の弱さ
    さらに、その熱意の弱さから怠け癖が発生することもあります。

  10. 最初の失敗で簡単にくじけてしまうこと
    エジソンは電球を偶然発明したのではなく、1万回以上も失敗しています。

  11. ずさんな計画
    計画は紙に書かないと、分析も反省もしようがありません。

  12. アイディアが生まれても、チャンスがやってきても、手を伸ばさない
    「手を伸ばすのもだるい」という人に、成功もなにもありません。

  13. 夢想するだけで何もしないこと
    「こうだったらいいのに・・・」と思ったら、まずは行動してみることです。

  14. 豊かになる為に苦労するのなら、貧乏のほうがいいという態度
    つまり、東京大学に入学するために苦労するなら、楽な方がいい、ということ。
    「こうなりたい」「こうしたい」という意欲が欠けている場合が多いようです。

  15. 自ら汗を流そうとはせず、ギャンブルや投機などで近道を探すこと
    「運よく自分が答えられる問題だけが出題されればいいのに!」とは思わないことです。

  16. 批判を気にする。
    「え?君に東大?無理だよ」という人はよくいますね。
    他人の行動や発言が気になり、批判されることを恐れる結果、行動を起こさないことは最大の的です。
    有名な成功者というのは、出発点でほぼ必ず批判されて、異常者扱いをされています。
    あなたの目標が批判されたら、むしろ「ラッキー」と思うべきです。



◆批判を恐れることは成功を恐れること

今まで批判を気にして、行動できなかったことはありませんか?
成功するまでに、失敗と批判はあって当然なのです。

ナポレオン・ヒル博士は「数え切れないほどの多くの人々が、年齢を問わず、他人への憚りということで自分の一生を台無しにしてしまっている」と述べています。

これはから、批判を恐れずに、堂々と前へ突き進んでいきましょう。
 
 
[ 2008/08/18 21:41 ] 成功哲学 | TB(0) | CM(2)
夏バテしてませんか?脳みそに栄養足りてますか?「集中」には エネルギー使いますからね(^^)
[ 2008/08/25 18:00 ] [ 編集 ]
新しい記事は名無島っこさんのコメントを元に作成しました。
そういえば今まで栄養素については触れていませんでしたからね。

私はちょっとぶどう糖足りないみたいです…。
[ 2008/08/26 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


