独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu
カテゴリー  [日記 ]

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン ブログの現在状況とか 

現在、独学からの東大受験[改]のデザイン大幅変更中です。
もしかしたら一時的にですが、サイト表示が恐ろしいことになるかもしれません。

9月1日までには完成させるぞい。

[2008/08/31 16:00追記]
だいたい右のメニューの整理が終わりました。
全体的にシンプルにしました。
細かい変更点はまたあとでまとめる予定です。

[2008/09/02 11:00追記]
これで完成って言っていいのかなぁ…。
やっぱり過去の記事の手直しをはじめます

[2008/09/02 11:45追記]
もしもニートが京大生になったら(仮)」のサイト名が変わっていてかなりビビった!
俺もそろそろこのわかりづらいサイト名変更しますか!
[ 2008/08/31 13:45 ] 私的な日記 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 「人を動かす」デール・カーネギー著 山口博訳 

「人を動かす」デール・カーネギー著 山口博訳東大とは直接関係がありませんが、人生で為になるので、早めに読んでおきたい本です。

デール・カーネギーさんの本の中でも特に人気があるこの「人を動かす」。
「人間関係でうまくいかない」、「どうしたらもっと良い人になれるのか」ということがテーマとなっています。

私がもっているこの本は、何回も読みすぎて、本の帯がボロボロになってきています。
 

独学アイコン 東大.TVで公開講座を、UT OpenCourseWareで東大の授業を見る 

東大.TVで著名人たちの公開講座を見る東大の講義や授業を生で聴きたいという気持ちは山々ですが、なかなか難しいかと思います。

講義に関しては、東大生でなくても応募さえできれば、無料で講義を見に行くことが可能みたいです。
しかし、地方に住んでいる人は講義に行くために、飛行機やバス、新幹線を使わなければならないと、いろいろ手間がかかります。

その悩みを一気に破壊するのが「東大.TV」と「UT OpenCourseWare」。

インターネットで、無料で、東大の講義や授業を見ることができます。
その東大.TVでは、あの有名なアニメ、ガンダムの監督である富野由悠季さんの講義も視聴できるようです。
 
[ 2008/08/12 00:36 ] 東大ニュース | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 「成功のコンセプト」 三木谷浩史著 

「成功のコンセプト」 三木谷浩史著2回連続で成功ノウハウ本、そして社長が著者の本を更新することになりました。
三木谷浩史さんといえば、あの楽天市場の社長ですね。
TBS買収や、東北楽天ゴールデンイーグルスで話題になった方です。

この「成功のコンセプト」、三木谷社長が初めて書いた本と言うことですが
ビジネス書や成功哲学書の入門書として、とても素晴らしい出来となっています。
 

独学アイコン 「どん底からの成功法則」 堀之内九一郎著 

「どん底からの成功法則」 堀之内九一郎著

「マネーの虎」を見ていた方ならご存知かと思います。
年商102億円のリサイクルチェーン「生活創庫」の代表取締役、堀之内九一郎社長。

信じられないかもしれませんが、堀之内九一郎さんはなんと元ホームレス。
彼がどのようにしてホームレスから脱却し、人生を大きく変えていったのかがわかる作品です。
 

独学アイコン ブログのレベルを計る「ブログチャート」とRSSについて 

ブログチャート


気づいている方もいらっしゃるかと思いますが、左メニューの「プロフィール」の上に、少し変わったものを導入してみました。

その名も「ブログチャート」。
変わったものと言うより、新しいものと言ったほうが正しいのでしょうか。
 
[ 2008/08/07 19:01 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(1)

独学アイコン 就職に有利なイメージがある大学はやっぱり・・・ 

ビル 高層ビル

リクルートといえばホットペッパーで有名な出版社です。
戦後最大の疑獄事件と言われる「リクルート事件」から立ち直り、2010年までに売上1兆円目指す凄い企業です。

リクルートが高校3年生を対象に、大学の知名度やイメージを調査したようです。
あくまでもイメージですが、結構面白い結果が見れます。
 
[ 2008/08/03 14:49 ] 東大ニュース | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 7月のページビュー数とよく読まれた記事トップ10 

グラフ graph

当ブログでは、毎度おなじみGoogle Analyticsというアクセス解析を導入しています。

その解析結果をもとに7月のページビュー数とよく読まれた記事トップ10を発表したいと思います。
ちなみに先月のアクセス数は「6月のページビュー数とよく読まれた記事トップ10」にて公開しております。

※申し訳ございませんが、サイトテンプレートの変更により28日と29日のアクセス解析データが飛んでおります。
 
[ 2008/08/02 17:37 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン Z会が東大理系数学入試の過去問のオリジナル解法募集中 

Z会が東大理系数学の過去問のオリジナル解法募集中

かつては難関大学受験生にしか知られていなかったZ会(元 実力増進会)。
今では日本中で知られていますが、昔は「知る人ぞ知る」通信講座だったようです。

そのZ会が問題集刊行に合わせて、東大理系数学入試のオリジナル解法を募集しています。
私はまだまだ挑戦できるレベルではありませんが、高校3年生とってはかなり嬉しい情報だと思います。
 
[ 2008/07/29 23:44 ] 東大ニュース | TB(0) | CM(4)

独学アイコン 「ザ・マインドマップ」 トニー・ブザン バリー・ブザン 神田昌典訳 

ザ・マインドマップ トニー・ブザン 神田昌典

マインドマップを提唱したトニー・ブザン公認の「マインドマップ入門書」。
「マインドマップ」という呼称は、日本ではなんと商標登録されているんだそうです・・・。

書店に行けば、フォトリーディングや成功哲学の本などと大体同じ棚においてあります。
この本を置いていない書店は見たことない気がします…。
 

独学アイコン 「道は開ける」デール・カーネギー 香山晶訳 

道は開ける デール・カーネギー

自己啓発書を2連続更新。D・カーネギーさんの「道は開ける」。
一体どういった本かというと、悩み事や心配事を解決するための本です。

アメリカ国内にとどまらず世界中で売れまくっているこの本。日本では280万部突破。
カーネギーさんの本の中では少し分厚いほうですが、非常に読み応えがあります。
 

独学アイコン 「思考は現実化する」 ナポレオン・ヒル、田中孝顕翻訳 

思考は現実化する ナポレオン・ヒル

成功哲学の入門書でもあり、実践書でもある「思考は現実化する」。
成功哲学を学んで合格したい!とか富を手に入れたい!とか幸せになりたい!と思う人にはもってこいの本。

ナポレオン・ヒル博士が20年にわたり研究しつくした「成功」への道筋がびっしり書かれています。
600ページ以上のとても分厚い本ですが、頑張って読み尽くしましょう!
 

独学アイコン 雑誌「一流校に入る」、東大合格への「環境」について考える 

環境 家族

東大へ合格するための家庭の環境や学校の環境について、ついつい気になってしまうと思います。
「より良い高校の方が合格できるのか?」とか「親の学歴は合格に関係があるのか?」など。

そういった疑問を解決してくれる雑誌「一流校に入る」が7月1日に出版されました。
続きはあくまでも雑誌の紹介です。中身については購入したら報告したいと思います。
 
[ 2008/07/07 18:16 ] 東大ニュース | TB(0) | CM(1)

独学アイコン 浦沢直樹さんのMONSTERを… 

MONSTER

浦沢直樹さんの「MONSTER」を一気読みしてしまった…。
受験生なのに一体何をやらかしてるんだ、俺は。

この前は「20世紀少年」を読んでしまいました。もう自己弁護はできません。
 
[ 2008/07/04 18:13 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 「金持ち頭脳」診断をやってみました 

金持ち頭脳診断

金持ち頭脳(お金持ち適正を占います)」という占いサイトで、自分はどのくらいお金を持てる素質があるのかを診断してくれます。

試しにやってみたので、ご報告です。
 
[ 2008/07/04 15:48 ] イメスト日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 東京大学のキャンパス 省エネ化のお知らせ 

電球 ライト 照明 イルミネーション

東大の研究費支出不正経理という暗いニュースが大きく取り上げられているので、別のニュースでも。

東京大学が5つのキャンパス(本郷、駒場、柏、白金、中野)の照明器具を、消費電力が半分で済むものに取り換えることを発表しました。
この作業は2008年度中に終わらせ、計3万6千台もの器具を取り換えることになります。


詳細は続きから。
 
[ 2008/07/02 23:13 ] 東大ニュース | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 東大附属病院、インターネット会議システムを導入 

東京大学附属病院

東京大学医学部附属病院(以下東大付属病院)はあまりにも有名ですね。
東大付属病院では、胃カメラが開発された地だそうです。

その東大付属病院で、他病院と連携するインターネット会議システムを導入したとのこと。

詳細は続きから。
 
[ 2008/06/28 23:54 ] 東大ニュース | TB(0) | CM(2)

独学アイコン 究極の1人カラオケ 

カラオケ B'z 孤独

1人カラオケ…最近色んなところで1人カラオケを楽しんでいるという話題を目にするようになりました。
1人でカラオケ行ってどうすんの!?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。私もそうでした。
第521回「1人カラオケしたことありますか?」


一人カラオケ最大の魅力は自由な点ですね。

[ 2008/06/27 22:23 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(2)

独学アイコン 《学費600万円》巷で話題の東大流MBA 

東京大学 東大 講義

ニュースをよくチェックする人ならご存知かと思います。
東京大学が始める会社の幹部向け授業、東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(通称東大EMP)。
学費はなんと半年600万円(日本最高)。事実上、学力でも学費でも日本一。
600万なんて数字見ると、よだれが出ます ^q^
個人じゃとても払えない。会社の経費とかから出すんだろうか…。
 
[ 2008/06/26 22:54 ] 東大ニュース | TB(0) | CM(0)
スポンサード リンク


