独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu
月別アーカイブ  [ 2008年03月 ] 
≪前月 |  2008年03月  | 翌月≫

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 東大を見学して参りました その2 

本郷通りさて、前回の続きです。

赤門から東大本郷キャンパス内に入ったのですが、外と雰囲気がまるで違います。





[ 2008/03/29 22:32 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(2)

独学アイコン 東大を見学して参りました 

南北線東大前駅木曜日に僕の志望校である東京大学を見学してきました!
そのレポートです。

吉祥寺からは中央線と東西線、さらに南北線を使って東大前駅へ。
少し乗換えが多かったのですが、350円で行くことができました。




[ 2008/03/27 20:33 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(2)

独学アイコン 奇跡の街、吉祥寺タウンのユザワヤ 

昨日は吉祥寺駅にある「ユザワヤ」に行ってきたしまこーです。

ユザワヤ内で良く利用するのは、6階の文房具店ですね。
かなりマニアックな文房具を売っています。

1000万円の硯とか。

僕の心をくすぐってくれますよ。もう感動。




[ 2008/03/25 18:47 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン Suicaカードが愛しくて 

こんばんは、Suicaカードがほしいしまこーです。

この前新宿駅に行ったときに、Suicaカードを買おうと思い、切符売り場へ行ったのですが…どうやら2000円するみたいです。
(東京の人にとっては常識かもしれませんが…)



[ 2008/03/23 21:05 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 東京に到着しました 

帰省していた宮崎から吉祥寺にかえってきました。

飛行機内でビロード呼吸法を試しましたが、予想通り集中できませんでした…
いすは間違いなく自宅にあるものより居心地が良かったのに……




[ 2008/03/22 21:53 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 今日か明日あたり上京 

今日か明日あたりに上京します。ANAで宮崎から東京へ。
やっと勉強記録が書けるようになります。
ほかの受験生ブログはほとんど勉強記録を書いていますからね。
乗り遅れたって感じです。

さて、気がつけば東大受験生ブログランキングで9位あたりを上がったり下がったりしています。
トップ10入り、皆様のおかげです。感謝御礼。




[ 2008/03/22 11:36 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 第461回 「あなたのお気に入りの動画を教えてください!」 

北条が掘北に見えました。
こんばんは しまこー です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当北条です。
いつも、たくさんのトラックバックありがとうございます。
今日のテーマは
「あなたのお気に入りの動画を教えてください!」です。
第461回「あなたのお気に入りの動画を教えてください!」




[ 2008/03/21 21:32 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン また今週もビロードな呼吸をしまくりました 

前回の日記こちらから。

さて、今週も先週同様、イメージストリーミングの準備段階ということで、ビロード呼吸法を試しました。

3月15日
なかなか落ち着けず、呼吸する(吸って吐く)ときに間ができる。



[ 2008/03/21 19:40 ] イメスト日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 「速聴」音声(mp3)の作成方法 

速聴の効果はみなさんご存知だと思います。
音声を通常の何倍もの速度で聴く事により脳が活性化するという、もっとも手軽な加速学習法です。
また、速い速度に聴きなれると、脳内で唱える言葉の速度が上がることで「速読」まで身に着けることが可能になるかもしれません。

しかし、その肝心な「速聴のためのCD」はなかなかありません。
あったとしても音声内容が自分の勉強したいものではなかったりします。
英語のリスニングCDを速聴したいと思っても、自分でつくるしかないのです。

ということで速聴音声の作り方を簡単に説明したいと思います。



[ 2008/03/20 13:27 ] 速聴 | TB(0) | CM(4)

独学アイコン 携帯から 

どうやらFC2は携帯から更新が可能のようです。

テストですけと、ちゃんと更新できるか心配…
[ 2008/03/19 15:25 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(2)

独学アイコン じゃがりこ 

おはようございます(´゚'ω゚`)


じゃがりこを食べまくっていたら、残り一本になりました。

味はじゃがバターです。
すごくおいしいです。

なんか、途中まではすごく調子よかったのに、すごく後悔です。

それでもポリポリ・・・



[ 2008/03/19 06:27 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン ランキングで12位 

東大生ブログランキングにて、現在12位と昇格中。

皆さんのおかげです。感謝御礼。

毎日確認していたわけじゃないですよ。
そんな・・・順位が上がっていたからニヤニヤなんてしてません!




東大受験生ブログランキング学生ブログランキングFC2ブログランキング


( ̄ー ̄)
[ 2008/03/19 00:40 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン イメージ・ストリーミングの効果 

僕が毎日トレーニング中のイメージ・ストリーミング(通称イメスト)。

トレーニング方法はこちらから

日本ではフォトリーディングほど広がってはいませんが、かなり強力なツールであることは間違いないです。
それではイメストはどれくらいの効果があるのでしょうか?


独学アイコン 第459回「エ!?と驚いた家族の行動」 

「頭が真っ白になったといいなさい!」といわれました。


第459回「エ!?と驚いた家族の行動」





はい、それは僕の身内ではないです。
まじめに書きます。


[ 2008/03/18 08:57 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン かってに改変東大化 -ワンピース- 

ストーリー

主人公シマコー・U・サクゥは受験生であり、駅を渡り各予備校を渡り旅をしていく。
主人公とその仲間は受験生であるが、予備校を襲うわけではなくそれぞれの目的の為旅をしている。

主に各予備校で事件に巻き込まれ、敵を倒しまた次の予備校へ進んでいく。
敵も受験生が多いが、先生等の他の組織と戦うこともある。
又、予備校を渡っていく中で仲間が増えることもある。
路上では主に移動のみで受験生同士の英単語どれだけ言えるか戦等の戦いはあまり描かれない。





[ 2008/03/17 20:26 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 「今日から始める「やる気」勉強法」吉野敬介、安河内哲也著 

今日から始める「やる気」勉強法

「今日から始める「やる気」勉強法」吉野敬介、安河内哲也著

吉野先生と安河内先生は誰でも知っているんじゃないかと思います。
吉野先生が古文、安河内先生が英語の講師ですよね。

その2人が「やる気」を高めるための秘訣を僕らに教えてくれます。
「今日から始める」と書いてありますが、もうこの本を開き読み始めた瞬間やる気が湧いてくる、恐ろしい本です。

ハリー・ポッターの入っちゃいけない図書館の中にある、開いた瞬間ページから人の顔が出てくる本、それくらい恐ろしい。

独学アイコン 勉強時間=∞ 

何時間勉強するかを決めて机に向かっていますか?

果たして東大に入学するまでにはいったい何時間勉強が必要でしょうか?
これは点数よりもハッキリとしていないことで、人それぞれだと思います。

今日は7時間頑張ったとか、2時間しかできなかったとか、
土日だから多めにしようとか、いろいろ考えると思います。



そもそも、何時間か決めて机に向かうべきなんでしょうか?



「E判定東大合格の理由は東大値」(羽林サトル・羽林 由鶴)や、「今日から始める『やる気』勉強法」(吉野 敬介・安河内 哲也)などの本によると、机に向かう時間を決めないほうが良さそうです。

[ 2008/03/15 22:28 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン イメージ・ストリーミングの仕方 

ウィン・ウェンガー博士が提案する右脳開発、加速学習法の一つ。
「イメージ・ストリーミング」(以下イメスト)のノウハウについて説明したいと思います。

イメストとは、簡単に言えば「目が覚めたままで夢を見る」というかなり変わった加速学習法です。

管理人の頭は大丈夫です。

さて、説明していきましょう。

独学アイコン 今週一週間、ビロード呼吸法をやり続けました。 

3月7日~14日までビロード呼吸法を試しました。
また、14日にIQを試してみました。驚く結果に。

ビロード呼吸法(ビロードのような滑らかな呼吸法)についてはこちらを参照。

3月7日
前半5分は落ち着きながら呼吸はできたけど、
後半から集中力が落ちる。
[ 2008/03/14 16:46 ] イメスト日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 第457回「サンドウィッチの具は何が好き?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「サンドウィッチの具は何が好き?」です。

今日3月13日はサンドウィッチの日なんですって。
数字を並べると313、3で1をサンドウィッチしてるからなんだとか…
本田さんが教えてくれました。

そんなわけで今日のお昼ご飯はサンドウィッチにしようかなと
悩みました。コロッケのはさんであるサンドウィッチが...
第457回「サンドウィッチの具は何が好き?」



私の好きなサンドウィッチの具は・・・
[ 2008/03/14 15:23 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン せんべい 

せんべい(しょうゆ味)
母さんがせんべいを買ってきました。



しょうゆ味です。



ポリポリ・・・(´・ω・`)

ポリポリ・・・。
[ 2008/03/13 22:48 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 参考書と対話する 

さて、今日から始まった「机上の勉強論」というカテゴリ。

皆様は参考書には何か書き込んだりしていますか?
何も書かない人、蛍光ペンでラインをつける人など、いろいろだと思います。
落書きもありかもしれませんが、きっとNGです。

参考書には何も書かないよりかは、書いたほうがいいのは、みなさんもよくお分かりだと思いますが・・・
では一体、何を書き込むのべきなのか?
[ 2008/03/13 19:36 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 「E判定東大合格の理由は東大値」羽林サトル・羽林 由鶴 

E判定東大合格の理由は〈東大値〉
「E判定東大合格の理由は東大値」羽林サトル・羽林 由鶴

最近、読書記録を更新しまくってます。
さて、「普通に東大入試を受験、合格!」で有名な、羽林サトルさんら著の本。

「何故あの先輩が、東大へ!?」と思ったことがありますか?
何故なのかは、この本に書いてあります。
僕もこの本を読むことで、あの先輩が東大へ入学できた訳がはっきりとしました。

はじめに東大値を計るための、簡単なテストがありますが、このテストの結果を見たとき、きっと驚愕…。
落胆しなくても、これから東大値を身に付けていけば、きっと大丈夫です。

独学アイコン 移行完全終了 

さて、アメーバブログからFC2へ完全移行できました。
旅路は長かった。

少しずつですが、アクセスも増えてます。
右肩上がりなのは事実です。

ブログランキングも上昇中。
東大受験生ブログランキングでは現在45位。
学生ブログランキングでは186位・・・(´Д⊂


さぁ、がんばろう!!
[ 2008/03/12 21:46 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 「頭脳の果て」 ウィン・ウェンガー/リチャード・ポー著、田中孝顕訳 

頭脳の果て

「頭脳の果て」 ウィン・ウェンガー/リチャード・ポー著、田中孝顕訳

一見「脳化学の専門書」のように見えますが、実は「脳化学の視点から編み出された、脅威の加速学習法を誰にでも分かりやすく解説した本」なのです。

この本の最大の特徴は、論理的・科学的でありながら中学生でも分かりやすい事。そしてノウハウが誰にでもタダでできるという事です。
そのノウハウこそが「イメージ・ストリーミング」。
このブログでしまこーが毎日トレーニング中。

始めは苦戦しますが、誰にでもできる。
しまこーのようなアホにでもできる。

独学アイコン 「あたなもいままでの10倍速く本が読める」 ポール・R・シーリィ、神田昌典訳 

あなたもいままでの10倍速く本が読める

「あたなもいままでの10倍速く本が読める」 ポール・R・シーリィ、神田昌典訳

タイトルが凄まじい作品。

思わず、いわゆる''ジャケ買い''をしてしまいそうだ。
ウィン・ウェンガー博士著の「頭脳の果て」でホンの少ししか触れられなかった「フォト・リーディング」のノウハウを紹介している本。
10倍って書いてあるけど、この本の著者を含めた研究者たちは分速69万語ぐらいで読んでるので、10倍どころじゃない。1ヶ月に90冊近く本を読む人も紹介されている。

思わず、新手の詐欺かと思ってしまう。
詐欺かどうかは、この本を開いてから判断しよう。

独学アイコン 移行完了 

アメブロからFC2へ移行が8割完了しました。旅は長かった・・・。(まだ続きますが)

簡単に記事は移行できたんですよね。それから後が大変だった。
ameblo toolってのをつかって、FC2にインポートしたわけですが、
そのあとブログのタイトルを変えてしまったばかりに、すべてを変えなきゃいけなくなった。
[ 2008/03/12 03:42 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)
スポンサード リンク


