独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン まだ買ったばかりですが…「成功はゴミ箱の中に」 

成功はゴミ箱の中に

「成功はゴミ箱の中に」 レイ・クロック

レイ・クロックさんの自伝を紹介します。
タイトルのインパクトが異常。なかなかつけられないタイトルですね。

この本はレイ・ロックさんの自伝なのですが、レイ・クロックとは誰か?
答えはMのマークのファーストフード店を作った人!


もうわかりましたね。レイ・クロックさんはマクドナルドの創業者です。

まだ途中までしか読んでいませんが、自伝ということで、マクドナルドはいかにして創られたのか、
いかなる苦難があったのかがはっきりとわかる作品です。


独学アイコン 茂木健一郎さんの講演を速聴音声に!! 

更新を渋らせて申し訳ないです。お久しぶりです。

さて、早速ですが知人から面白いものを教えてもらったので、お知らせします。
それはなんと茂木健一郎さんの講演ファイル!

茂木健一郎さんといえば「アハ!体験」など脳科学の先駆者ですね。
その茂木さんの講演がなんとインターネットからダウンロードできるのです。タダで。


[ 2008/05/25 14:14 ] 速聴 | TB(0) | CM(2)

独学アイコン フォトリーディング ステップ2「プレビュー」 

※関連記事
フォトリーディングをはじめましょう
フォトリーディング ステップ1「準備」

遅くなりましたが、フォトリーディングのステップ2「プレビュー」についてです。

文章のパターンを知るのがプレビュー。
プレビューをすることによって、文章の理解速度が速まります。

プレビューには3つの段階があります。

  1. 文章全体を調査する。
  2. キーワードを見つける。
  3. 読書方針の再検討(読むかどうかを決める)
[ 2008/05/18 11:37 ] フォトリーディング | TB(0) | CM(2)

独学アイコン 自分の成功について考えるだけ! 

お久しぶりです。しまこーです。
成功哲学に関してほとんど触れてなかったので、今日からザクザク行きたいと思います。

成功哲学って何よ?というあなた。
成功哲学(せいこうてつがく)とは、目標を達成するための思想や手法を法則化したものである。
簡単に言えば「自分(心の持ちよう、信じるもの、意識、癖、行動など)を特定の形に変えれば人生が素晴らしいものになる」という考えである。

(By Wikipedia)

「哲学」といったジャンルはまったく読んだことなかったのですが・・・とある本を手にしました。
ナポレオン・ヒル博士の「思考は現実化する」です。

[ 2008/05/14 07:44 ] 成功哲学 | TB(0) | CM(2)

独学アイコン フォトリーディング ステップ1「準備」 

※関連記事 フォトリーディングをはじめましょう

フォトリーディングについて触れていきましょう。
まず、ステップ1「準備」について。

フォトリーディングの準備」とは何をすればいいんだろう?


答えは簡単です。目的を持つことと、集中すること、この2つです。
たったそれだけ?と思うかもしれませんが、フォトリーディングのハードルはそんなに高くないのです。
むしろ「誰にでもできる」とシーリィさんは言っています。

ではその目標と、集中するには何が必要かをまとめていきましょう。

[ 2008/05/09 20:24 ] フォトリーディング | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 久しぶりにIQテストを… 

久しぶりにパソコンを借りて、例の如く例のサイトでIQテストをしてみると・・・

えええええええええええええ


あ・・・IQ146・・・?


なん・・・だと・・・?
(自慢ではありません)

あいた口がふさがりません。

[ 2008/05/08 07:42 ] イメスト日記 | TB(0) | CM(5)

独学アイコン イメージ・ストリーミングで起きた不思議な体験 

イメスト日記をしばらく更新していませんでした。すみません。
4月末にいつもどおりイメストをしていると、とある光景が見えてきました。

それは自分が少し高い丘のようなところに立っていて、
目の前に巨大なビルが建っている風景です。

ウィン・ウェンガー博士は「蝶々事件」などイメストで不思議な体験を何度もしてきたようです。

まさか自分も体験することになるなんて・・・・・。



※地図の位置を修正しました

[ 2008/05/07 07:01 ] イメスト日記 | TB(0) | CM(2)

独学アイコン 今まで読んだ本一挙公開! 

読書 本 山積み

左側のメニューで少し紹介されていますが、今まで僕が読んできた本を一挙公開します。

ウィンドウショッピング風です。
詳細を見たいときは本の表紙をクリックしてくださいね。

リンク先は楽天にぶっ飛びます!




独学アイコン フォトリーディングをはじめましょう 

本棚

さぁ、加速学習法に踏み込んでいきましょう。
この学習法をしならない人は少ないんじゃないかと思います。

その名も「フォトリーディング」
この技術を使えば、5分間で本を1冊読めるようになるということですが・・・

「嘘じゃないの?」

そう思う人も多いはず。僕もそうでした。
フォトリーディングのノウハウの本を読んでみると、この疑う気持ちが晴れました。

“意識上”ではフォトリーディングは不可能です。“意識上”では。
[ 2008/05/06 02:12 ] フォトリーディング | TB(0) | CM(1)

独学アイコン 学生ブログランキングが大変なことに! 

ひどい


学生ブログランキングが大変なことになっています!!

(投票する場合はクリック!をクリック)


[ 2008/05/04 03:24 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 第486回「癒されることって何ですか?」 

ほr(以下略)

第486回「癒されることって何ですか?」



癒されることですか・・・この画像を見るだけで癒されたりします。

けどやっぱり東大受験生ブログランキングで当ブログが上位にいると癒されますね!
※謝罪します

[ 2008/05/04 02:50 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 【コペルニクス的発想】 勉強時間を減らそう! 

コペルニクス

「いったい、一日何時間勉強すれば東大にいけるの…。」

ある人は「13時間」と言ったり、またある人は「15時間」と言ったり、
これに関しては確かな答えはなさそうです。

答えは・・・「勉強時間はできる限り短いほうがいい!」


「この前の『情報源は常に手元に置きましょう!』と矛盾してるぞ!」

実はこの「時間を増やせば合格できる!」という発想には落とし穴があります。

ここで想像してみてください。
もしも1日に勉強できる時間が、今の半分になったら。
 
[ 2008/05/02 20:21 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)
スポンサード リンク


