独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 6月のページビュー数とよく読まれた記事トップ10 

グラフ graph

当ブログでは、Google Analyticsというアクセス解析を導入しています。

そのGoogle Analyticsで6月4日から現在までの結果をもとに、総ページビュー数と「独学からの東大受験[改]内のよく読まれた記事TOP10」を発表したいと思います。

詳細は続きから!
 
[ 2008/06/30 16:43 ] 当ブログについて | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 東大附属病院、インターネット会議システムを導入 

東京大学附属病院

東京大学医学部附属病院(以下東大付属病院)はあまりにも有名ですね。
東大付属病院では、胃カメラが開発された地だそうです。

その東大付属病院で、他病院と連携するインターネット会議システムを導入したとのこと。

詳細は続きから。
 
[ 2008/06/28 23:54 ] 東大ニュース | TB(0) | CM(2)

独学アイコン 究極の1人カラオケ 

カラオケ B'z 孤独

1人カラオケ…最近色んなところで1人カラオケを楽しんでいるという話題を目にするようになりました。
1人でカラオケ行ってどうすんの!?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。私もそうでした。
第521回「1人カラオケしたことありますか?」


一人カラオケ最大の魅力は自由な点ですね。

[ 2008/06/27 22:23 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(2)

独学アイコン 《学費600万円》巷で話題の東大流MBA 

東京大学 東大 講義

ニュースをよくチェックする人ならご存知かと思います。
東京大学が始める会社の幹部向け授業、東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(通称東大EMP)。
学費はなんと半年600万円(日本最高)。事実上、学力でも学費でも日本一。
600万なんて数字見ると、よだれが出ます ^q^
個人じゃとても払えない。会社の経費とかから出すんだろうか…。
 
[ 2008/06/26 22:54 ] 東大ニュース | TB(0) | CM(0)

独学アイコン U-Task Webのキャラクター「ユータス君」について 

ユータスくん
東京大学にはU-Task Webというサイトがあり、そこで自分の受ける授業の情報が確認できるらしいです。
(間違っていたら、指摘お願いします)

そのサイトのキャラクター「ユータス君」(上の画像、猫ではない)。イケメンですよね。
この人物(鳥)についてはカネゴンさんから教えていただきました。

ただ、ユータス君は、大学生協共済のマスコットキャラ「タヌロー」のライバルらしい!
さらにカネゴンさんから、意図不明の画像を作ってくれと依頼されましたwww

詳細は続きから。
 
[ 2008/06/26 07:02 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(4)

独学アイコン プー大柴さんのブログ / 啓文堂書店にて 

バカ東大生と鬱

相互リンクしている「バカ東大生と鬱」のプー大柴から励ましの言葉を…。
記事で取り上げてもらったのはブログを運営していて初めてですね。もう嬉しいのなんの(´;ω;`)
さらぁ♪さんとは遠距離恋愛中のようです。遠距離恋愛経験したことないなー。




話が完全に変わりますが、今日吉祥寺の啓文堂書店に行ってきました。
そこでくつろいでいると、とある店員の言葉が耳に入りました…。

その店員は老紳士へ店内を案内していたようです。
きっとその老紳士は啓文堂書店があまりにも広いため、店員に本のありかを聞いたのでしょう…。


[ 2008/06/25 20:06 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(4)

独学アイコン 七夕の正しい過ごし方 

花火 夏 祭


もうすぐ七夕かぁ。夏ですね。

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは七夕の想ひ出は何ですか?です。
第517回「七夕の想ひ出は何ですか?」

七夕の思い出はないかなぁ・・・。

あ、思い出した!
とっとこハム太郎の放送が始まった日だ!

 
[ 2008/06/22 23:58 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(3)

独学アイコン フォトリーディング ステップ4「アクティベーション」 

フォトリーディング 読書 本


※関連記事
フォトリーディングをはじめましょう
フォトリーディング ステップ1「準備」
フォトリーディング ステップ2「プレビュー」
フォトリーディング ステップ3「フォトリーディング」 前編
フォトリーディング ステップ3「フォトリーディング」 後編

フォトリーディングのステップはかなり長く、習得するまでに時間がかかります。
がんばって練習中です。

さて、ステップ3「フォトリーディング」では本を1秒ごとにめくり、文章を右脳の巨大なデータベースへ送り込みました。
ステップ4では、取り込んだ情報を意識上で理解できるようにしていきます。
 
[ 2008/06/21 23:17 ] フォトリーディング | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 《クラシックが苦手な人も》おすすめのクラシック曲紹介!! 

クラシック

「クラシック曲は頭に良い!」と言われたって、何を聞けばいいのかわからない人も多いはず。

勉強中にクラシック曲を聴くと、アルファ波が出て効果があるとのこと。
「行進曲を聴けば集中できる!」という説は聞いたことがあるはずです。



ということで、クラシックのおすすめ曲を紹介したいと思います。
 
[ 2008/06/21 05:43 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

独学アイコン 図書館の自習室を積極的に利用する 

図書館

自宅で勉強するとき、集中できない時があります。
テレビの音が聞こえて集中できない・・・ということもたまにありますね。

必要な物がそろっている自宅を勉強部屋として利用するのがベストですが、ある程度条件がそろってくると、自宅で勉強したくなくなります。

  1. なんとなく自宅の勉強部屋では集中できない
  2. よく勉強机で雑誌や漫画を読む
  3. クーラーなど、冷暖房設備がない
  4. 近くに工事現場、線路、飛行場、ペンタゴン、エリア51がある
  5. 自宅の勉強部屋にパソコン、tvがある
  6. 自宅の勉強部屋に机がない
  7. そもそも勉強部屋がない
以上の状況のうち、2つ以上が当てはまる人(特に最後の2つ)は、図書館を利用しましょう!
 
[ 2008/06/19 00:41 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

独学アイコン 暇なのでIQテストでも。 

IQTesT
IQテストを暇なのでやってみました。
143でした。イメスト効果でIQも限界まで来ているのかな?

しかし、IQが上がっても、偏差値が上がらなきゃしょうがないですね。


[ 2008/06/17 23:51 ] イメスト日記 | TB(0) | CM(1)

独学アイコン 第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」 

第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」



電車など、略語がよく使用されるものは、正式名称で呼ばないかも。

まず、東急ですね。「とうきゅう」があまりにも浸透しすぎている気がします。
ちなみに東急電鉄の正式名称は「東京急行電鉄」らしいです。
 
[ 2008/06/16 22:36 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン フォトリーディング ステップ3「フォトリーディング」 後編 

※関連記事
フォトリーディングをはじめましょう
フォトリーディング ステップ1「準備」
フォトリーディング ステップ2「プレビュー」
フォトリーディング ステップ3「フォトリーディング」 前編

フォトリーディング ステップ3の後編。
後編が一番重要です。ここが欠けているとフォトリーディングを行えません。

また前編では「フォトリーディングの準備」「高速学習モード」「アファメーション」について説明しました。
後半ということで「フォトフォーカス状態」「ページをめくる間、安定した状態を保つ」、そして「プロセスの終了」までを説明したいと思います。

[ 2008/06/12 23:54 ] フォトリーディング | TB(0) | CM(2)

独学アイコン 合格者は「一芸型」「バランス型」「要領型」の3パターン 

三角形 トライアングル

合格者の各教科の点数配分を分析していくと、あるパターンが見えてくるそうです。(参考文献)

大きくわけると、合格者には3パターン。「一芸型」「バランス型」「要領型」の3つ。
(名前から内容は把握できるかもしれません・・・。)

東京大学以外でも、慶応や早稲田でも、地方の大学でも、大きくこの3つに別れるそうです。
自分は一体どのタイプか?それを考えれば、合格までの計画が無理なく自然に出来上がります。


無謀な勉強計画を立て、失敗した・・・。「もう東大は無理だ・・・」。(管理人経験済み)

2度とそう思わないために、自分のパターンを把握してみましょう。
 
[ 2008/06/11 22:47 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン フォトリーディング ステップ3「フォトリーディング」 前編 

フォトリーディングの中で最も動的なステップ「フォトリーディング」の前半部分について説明していきます。
また、フォトリーディングについて把握していない方は、関連記事を参照してください。

※関連記事
フォトリーディングをはじめましょう
フォトリーディング ステップ1「準備」
フォトリーディング ステップ2「プレビュー」


このステップは、読書をするにあたって成功への切り札となります。
いままでの読書法では泳げない海を、フォトリーディングではサーフィンをするかのように爽快に駆け抜けていくステップです。

[ 2008/06/10 16:16 ] フォトリーディング | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 新・受験技法 2009年度版 - 東大合格の極意 / 和田 秀樹 

新・受験技法 2009年度版
新・受験技法 2009年度版 - 東大合格の極意 / 和田 秀樹

和田先生の名前を知らない人は少ないと思います。
数学は暗記だ!新装改訂版中学生の正しい勉強法などで知られる先生です。

その和田先生が東大受験の為だけに書き下ろした「新受験技法 - 東大合格の極意」の2009年度版が5月に発売されました。

僕はこの本を書店で立ち読みしたら、すぐに購入を決定してしまいました。
衝動買いはいけませんが、かなり衝撃的な本です。
皆さんに直接文章を読んでほしいのですが、ネットで立ち読みできないのが難点です。 笑

この本の魅力は、東大教授の言葉を引用した問題研究。
そして東大合格者から直接集めた資料による、受験対策。


東大受験系の本では、僕が読んできた中で一番内容が濃い。(気がします)
(この本より内容が濃い書物を知っている方は、ご連絡ください)

※東大受験の専門書となるので、東大以外を目指している人にはお勧めできません。
 
 
スポンサード リンク


