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独学アイコン ショート・スリーパーになる前に…短眠入門編 

睡眠 居眠り

ショート・スリーパーとは、いわゆる睡眠時間が短い人のことです。
俗にエジソン型とも言ったりします。エジソンは1日4時間しか眠らなかったと言われています。

睡眠時間が短くなり勉強の効率が変わらなければ、圧倒的に有利です。
というとで、睡眠時間を短くする方法をご紹介。
 
 
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余談ですが、ショート・スリーパーの対義語はロング・スリーパーです。
ロング・スリーパーは俗にアインシュタイン型と言われるそうで、アインシュタインは1日10時間眠っていたらしいです。


◆睡眠時間は突然短くしない

今まで1日平均8時間眠っていた人が、突然3時間にしても失敗することが目に見えています。
2~3日はきっと体が持ちこたえてくれますが、その後強力なだるさに襲われる可能性があります。
授業中にだるさが出てきたら…間違いなくそこは死刑台です。

睡眠時間が短くなっても、勉強や仕事の能率が下がってしまっては無意味です。
突然短くせずに2~3ヶ月間ぐらいの作戦を練りましょう。



◆睡眠時間を15~30分減らす

最初の1、2週間は15~30分ほど減らしてみてください。
この程度だったら、体にだるさや眠気が現れずに過ごせるでしょう。

ショート・スリーパーになるためには、長いスパンで計画を練ることが重要です。



◆起きる時間を固定する

睡眠時間を減らすときは、起きる時間を固定して、眠る時間をずらしてみてください。
体は起きる時間の突然の変化に耐えられない場合があります。(つまり二度寝…)

また、今起きている時間に不満がある場合は、一度理想の起床時刻に起き、二度寝をせずに1日過ごす必要があります。
すると夜いつもよりも早い時間に眠くなってきます。これで新しい習慣ができます。
少しハードですが・・・理想の生活のためには仕方ない…。



◆目が覚めたらしたいことを決める

最重要。目が覚めてもしたいことがなければ、すぐにまた寝てしまいます。
ここで「●●をしなければ!」と思わなければ、ショート・スリーパーへの道は崩壊します。


勉強でもジョギングでも、ラジオ体操でもOKですが…できれば血液の流れを促進するものが良いです。

ポイントとしては“だるいことはやらない”です。
ジョギングや勉強はだるいことに入るかもしれません。これでは起きても「だるいっ!」と思って二度寝してしまうかもしれません。


意外とはまるのが、朝のウォーキングです。
室内でしないので、絶対的に眠れなくなります。10分程度でOK。
いつもと違う風景を見ることになるので刺激が多く、空気も澄んでいる気がして気分がいい!
またジョギングとは違い疲れないので、誰でも簡単に始められます。



ショート・スリーパーになるため何度か挑戦したことがありますが、やはり短い期間で実行すると失敗します。
「ショート・スリーパーになる」とは「生活習慣を壊す」ということでもあります。
注意しながら、長い計画を実行していきましょう!




◆関連ブログへ!
東大受験生ブログランキングへ ナポレオンは短眠で有名ですね
学生ブログランキングへ レオナルド・ダヴィンチは1日90分しか眠らなかったそうです。
FC2ブログランキングへ 日本では明石家さんまやみのもんた
人気ブログランキングへ 伊集院光や上戸彩
にっぽんブログ村へ 野口英世や京極夏彦
ベスト進学ネットブログランキングへ 森鴎外など結構いるものです。


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[ 2008/07/08 16:22 ] 短眠法 | TB(0) | CM(0)
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