独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 「道は開ける」デール・カーネギー 香山晶訳 

道は開ける デール・カーネギー

自己啓発書を2連続更新。D・カーネギーさんの「道は開ける」。
一体どういった本かというと、悩み事や心配事を解決するための本です。

アメリカ国内にとどまらず世界中で売れまくっているこの本。日本では280万部突破。
カーネギーさんの本の中では少し分厚いほうですが、非常に読み応えがあります。
 
スポンサード リンク


 
 
ストレスに悩む現代人に、悩みを解決する方法を教える古典的名著。
『人を動かす』とペアの装丁で四六判・上製(ハードカバー)とし、本文も読みやすく組み直した。

具体的な技法の奥に、人間の弱さをあたたかくつつみこみながら、心の持ち方、人生への姿勢を語って、読者に自己変革への勇気を与える本書は、これまで無数の読者から感謝をもって迎えられ、いまなお世界各国でベストセラーを続ける驚異の書である。


内容(「BOOK」データベースより)
悩みの正体を明らかにし、悩みを解決する原則を具体的に明示して、こころの闇に光を与える不朽の名著。


内容(「MARC」データベースより)
「悩みに関する基本事項」「悩みを分析する基礎技術」「批判を気にしない方法」など、悩みの正体を明らかにし、悩みを解決する原則を具体的に明示。
こころの闇に光を与える書の新装版。


ちなみにアメリカで有名な鉄鋼王アンドリュー・カーネギーとは別人です。
どちらも「カーネギー」と呼ばれるアメリカ人なのでよく勘違いされますね・・・。

目次はこんな感じです。
  1. 悩みに関する基本事項
  2. 悩みを分析する基礎技術
  3. 悩みの習慣を早期に断とう
  4. 平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法
  5. 悩みを完全に克服する方法
  6. 批判を気にしない方法
  7. 疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法
  8. 私はいかにして悩みを克服したか ―実話31編

また、この本の中で紹介されているストーリーは、全て実話です。
カーネギーの元に送られてきた手紙や膨大な歴史書を読んだり、ビジネススクールの生徒から聞いた話など、信じられない量の体験談をもとに構成されています。


こういった自己啓発の著者は誰でも「心配をする時間ほど無駄な時間はない」と言っています。
心配をしながら部屋の中をうろうろしたり、嘆いたり、眠れなくなったりする人も多いと思います。

そういった時間を100万年過ごしても、結果は変わらないのです。
そう、結果を変えるためには心配をせずに、行動をしなければならないのです。

ただ、突如「心配をするな」と言われても無理難題。
心配や悩みを克服するために「道は開ける」を読んでおきましょう。


うつ病を治す方法や疲労を溜めない方法など、心配事以外にも心の負担になる何かを取り除く方法が説得力ある文章で書かれています。
心配ばかりしてしまう人、今悩んでいる人、そして元気な人でも読んでほしい作品です。

 


◆関連サイトへジャンプ!!
東大受験生ブログランキングへ 「道は開ける」と「人を動かす」は
学生ブログランキングへ 姉妹書であり、どちらも国内で人気があります。
FC2ブログランキングへ 「マナ」と「カナ」は
人気ブログランキングへ 姉妹であり双子であり、どちらも国内で人気があります。
にっぽんブログ村へ 「叶恭子」と「叶美香」は「叶姉妹」ですが、
ベスト進学ネットブログランキングへ 実の姉妹ではないそうです・・・。


道は開ける 新装版
世界的ロングセラー。
邦訳280万部突破!
こころの闇に光を与える不朽の名著。

本体価格 1,600円 (税込 1,680 円) 送料別

 
 
[ 2008/07/10 23:42 ] 参考書などの読書記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。