独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 決断を妨げる17の要因 

悩む 悩み 決断

ナポレオン・ヒルさんの研究結果シリーズ第2弾。

成功者は決断が速く、その決断をめったに変更しないといいます。
その一方で失敗者は決断が遅く、その決断を頻繁に変更するらしいです。

今回は、決断を素早くすために「決断を妨げる17の要因」を紹介します。
 
スポンサード リンク


 
 
  1. 感情の喪失
    知らず知らずのうちに「薄められた感情」を持って生きる人は多いみたいです。

  2. 無関心
    何かに積極的にかかわったり、新しい状況を自分の力でもたらすときに生じる不安を回避するために、「無関心」という安全地帯でうたた寝をきめこむ。

  3. 問題解決のために優先順位をつける、ということに関しての価値を知らない
    自分自身で今、何が重要なことか、ということが理解できなければ、決断は下せない。

  4. 低い自尊心
    卑屈な心や自信のなさは、優柔不断を招く。

  5. 絶望と抑鬱
    自分自身をコントロールできない状況では、決断をすること自体が論外。

  6. 現実を極端に離れて誇大化させた「理想的自己像(セルフイメージ)」
    これらの人々は「自分を知らない」。
    あまりにも高い理想の自分をイメージの対象として持つと、逆に現実の自分に直面したとき、自分自身が貧弱に見えてくる。

  7. 自己否定、不適切な「他人への依存」、人に好かれたいと思う強迫観念
    「穴があったら入りたい」といって、実際に(自分の心の穴に)入ってしまう人がいる。
    この自己否定には、心のバランスを求めるために、自分を消し去ろうとする心理が働く。

  8. 尊敬されたいと思い、見栄を張ること
    尊敬されたいと思うことは健全だが、そう思いすぎることは危険である。

  9. 完全主義、理想主義

  10. さらに良いものが現れるという確信
    オーディオ製品は日進月歩で、次々と新しい高性能のものが市場に現れる。
    あまりにも固執すると、結局何も買えないことになってしまうだろう。

  11. 自分の想像の中で育てられたものに、とらわれること
    過去の「素晴らしかったあの人」の面影に心に抱いて、新しく目の前に現れる異性を、その面影と対比すると、どうなるだろう?

  12. 「もし失敗したら」と考え、惨めになることを恐れること
    万が一うまくいかなかったことによって生じる激しい自己嫌悪を回避しようと、決断を中書する傾向にある。

  13. 自分に対して過剰な要求をすること
    「ああすればよかった」「こうすればよかった」というこの自己非難を持ち続けると、正しい判断はできなくなる。

  14. 何を選択したらよいかわからないこと
    強いストレスの下にあるときに、しばしば選ぶべきものが見えなくなるときがある。この場合は決断を延ばすべき。
    ただ、これを引き延ばしの口実として用いてはならない。

  15. 時間がないという、幻想にとらわれること
    よく考えてみれば時間はたっぷりとあるにもかかわらず「時間がない!」という観念にとわれると、人はパニック状態になる。

  16. 判断力が低下していること
    心の動揺、絶望的気分のときばかりでなく、とても機嫌が良い時も判断力は狂うものである。
    現実と自分自身の二つの要因を客観的にみることができない状態にあるからだ。

  17. 精神統一ができないこと
    注意力、集中力が散漫になっているときは、正しい判断は当然できない。



受験においても「どのような内容の勉強をするか」「いったい何時間この教科にあてるか」などといった決断は非常に重要です。
悩む時間が長くなり、大切な勉強時間を失わないためにも、素早く決断ができるように心がけましょう。



◆関連サイトへジャンプ!!
東大受験生ブログランキングへ 決断の素早さは
学生ブログランキングへ 訓練すればかなり上がります。
FC2ブログランキングへ ドラクエの素早さは
人気ブログランキングへ 「すばやさのたね」を使えば上がります。
にっぽんブログ村へ 時間の流れの素早さは
ベスト進学ネットブログランキングへ 年をとれば上がります。


名探偵コナン 劇場版 時計じかけの摩天楼(DVD) ◆20%OFF
東都大学建築学科の森谷帝二教授が設計した家が立て続けに放火され、さらには火薬が盗まれるという事件が起こる。
犯人は爆破予告をして新一を公園に呼びだすがコナンはなんとか大惨事を食い止める。
しかし、犯人はあちこちにプラスチック爆弾を仕掛け、さらに東都環状線爆破を予告する…。

販売価格 3,840円 (税込 4,032 円) 送料別

 
 
[ 2008/07/11 21:08 ] 成功哲学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。