独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 忍耐力を鍛え身につける8つの秘訣 

忍耐力 登山

ナポレオン・ヒル博士の研究結果シリーズ第3弾。
思考は現実化する」には本当にお世話になっています。

忍耐力を身につける、これは受験生の永遠の課題だと思います。
「俺に忍耐力さえあれば、もっと勉強できたのに…。」そう2度と思わないために、忍耐力を鍛えましょう!
 
スポンサード リンク


 
 
「忍耐力とは心の力の一つです。ですから、その「忍耐力」を心から鍛えたいと思えば、必ずできます。」とナポレオン・ヒル博士は説いています。

つまり、「私には忍耐力は鍛えられない!」と思っていると本当に鍛えられない、ということです。
こういった意識改革も忍耐力を鍛えるには非常に重要です。



◆忍耐力を鍛え身につける8つの秘訣

  1. 目標・願望の明確化
    何を望んでいるのか、はっきりと知りましょう。
    これが忍耐力を養うことにおいて、もっとも重要なステップになります。
    強力な動機づけが、あなたの困難を克服させます。

  2. 強いエンスージアズム(熱意)を伴った目標実現意欲
    自分の熱意を、周囲が燃えだすほどに高めれば、忍耐力を発揮することは、少しも難しいことではなくなります。

  3. 自信
    自分の能力を信じ、自分の価値を信じましょう。
    自信が勇気と忍耐力をもたらします。

  4. 計画の明確化
    計画をきちんと立てましょう。そうすれば、やがて忍耐力が養われます。

  5. 正確な知識
    今までの経験、観察をもとに計画を立てましょう。
    正しい知識を使わずに、単なる憶測や推察だけでの知識で判断することは、忍耐力をたちまち破壊する恐れがあります。

  6. マスターマインド
    「人々に対する思いやりと理解と調和のとれた協力心(=マスターマインド)」が、忍耐力を強化させます。

  7. 意思の力
    明確な目標に対して、常に心を集中させる努力は、すぐれた忍耐力を開発させます。

  8. 習慣
    忍耐力は習慣の結果です。ですから、忍耐力を習慣として身につけなければなりません。
    そうすることによって、恐怖という最大の敵も、自分が勇気ある行動を繰り返すことによって打ち負かすことができるのです。


忍耐力の欠如は、大多数の人間に共通していえる弱点なんだそうです。

また、「忍耐力を習慣として身に付けた人は、たとえ失敗しても、あたかも失敗そのものを保険にかけているかのように涼しい顔をしている」ようです。
「そのような人こそ、どんなに失敗を重ねても、最後には梯子の最上段に上り詰めることのできる人だ」とナポレオン・ヒル博士は断言しています。


忍耐力を鍛えるために、まず「忍耐力は私にも鍛えられるんだ!」という意識改革と、明確な目標の設定を今すぐ行いましょう!


◆関連サイトへジャンプ!!
東大受験生ブログランキングへ 忍耐力をつけるために
学生ブログランキングへ 忍耐力を必要とする努力をするのは
FC2ブログランキングへ かなり無理があります。
人気ブログランキングへ まずは心のモチベーションを高めましょう。
にっぽんブログ村へ ただ、忍耐力を鍛えるために上の画像のような
ベスト進学ネットブログランキングへ ロッククライミングをする必要はありません。


忍耐学
忍耐学を仕事と生活に活かし、成功を導く58のヒント。
ガマンを味方につけ、「運気」と「勝機」を引き出す“人間学”。
「勝者の忍耐」とは具体的にどういうことを言うのか。それを解説したのが本書である。

本体価格 1,400円 (税込 1,470 円) 送料別

 
 
[ 2008/07/17 19:13 ] 成功哲学 | TB(0) | CM(5)
ナポレオンヒルの研究大好きですわ。

またよろしくお願いします。
[ 2008/07/17 22:38 ] [ 編集 ]
はじめまして
けんしろうと申します。
ブログを拝見いたしました。
ご自身の意見、感想などがとても参考になります。
また訪問させてください。
よろしくお願いいたします。
[ 2008/07/17 22:45 ] [ 編集 ]
>ロイドさん
具体的でわかりやすい研究結果ですよね!
ナポレオン・ヒル博士には頭が上がりません。

>けんしろうさん
はじめまして。ぜひまた来てください!
研究結果シリーズは最低週1回更新予定です。
あくまでもネタが尽きるまでですが・・・。
[ 2008/07/18 12:58 ] [ 編集 ]
ロッククライミング必要ないですか!?フジヤマに乗ろうとか、九重夢の大吊橋を渡ろう・・とか、いらないんですね("_ _) まず目標・集中力・習慣化!!これって「部屋を片付ける」にも言えるんじゃない!?奥が深い脳・・ナポレオン・ヒル!!
[ 2008/07/18 23:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/06 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


