独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン ビロード呼吸とイメージ・ストリーミングの仕方 

イメージ・ストリーミング

イメージ・ストリーミングの仕方」、「イメージ・ストリーミングの前に・・・」の執筆しなおしです。

前回の「1日10分で天才に…イメージ・ストリーミングって何?」にて、全感覚を使いイメージすることで、異常な記憶力をもっていた男のお話をしました。
脳内でイメージすることが恐ろしいほど強力なことは、皆さんに分かっていただけたと思います。

それでは、シンプルな方法でシナプスをつなげ、脳の全ての力を向上させる「イメージ・ストリーミング」のやり方について説明したいと思います…。
 
スポンサード リンク


 
 
◆イメージ・ストリーミングが信じられない

どうしても新しい学習法や変わった勉強法に対し、「怖い」とか「信じられない」という印象を持たれがちです。

イメージ・ストリーミングの効果について知る一番手っ取り早い方法はウィン・ウェンガー博士が書いた「頭脳の果て」を読むことです。
本の巻末に少し広告が載っていますが、マインドコントロールなどといった内容は含まれていません。

書店はもちろん図書館にも置いてあると思うので、一度だまされたと思って読んでみてください。



◆イメージ・ストリーミング(通称:イメスト)の方法

流れを簡単に説明するとこんな感じです。
まずは「ビロード呼吸」(最大10分)

├突然イメージがみえた! → そのイメージを10分説明

└結局イメージが見えない! → 良く見るものを10分説明



詳しく説明すると、こんなにも長くなります。

用意するもの:座り心地の良い椅子 ボイスレコーダー(もしくはパートナー) タイマー

  1. タイマーを20分ほどにセットし、ボイスレコーダーで録音を開始します
    ※ボイスレコーダーではなくパートナーの場合は、お互い向き合って座るだけでオッケー
    ※室内はできる限りリラックスできる環境にしておきましょう

  2. 座り心地の良い椅子に座り、目を閉じます

  3. まず、ビロード呼吸法(ビロードのように滑らかな呼吸法)を行います。
    • ビロード呼吸法とは、自分の呼吸に集中し、息を吸って吐くまでに間がないほど滑らかに呼吸をするテクニックです。
    • 長く、継続的で、流れているようなゆったりとした呼吸になるようにしましょう。
    • ビロードの布でなでるように自分の息で自分自身をなでてみましょう。

  4. ビロード呼吸法を続けていると、突然頭の中にイメージが流れ出てくることがあります。
    そのイメージについて10分間がんばって説明しましょう。

    説明する際にポイントがいくつかあります。
    • 大きな声で、ボイスレコーダーや他の人に向かって説明しなければなりません
    • 説明する時に全五感を使わなければなりません
      例:雪を見たなら外見だけではなく、口に入れたらどんな味がするか、など
    • 説明は、すべて現在形で話さなければなりません

    また、ドアが見えたなら思い切ってそのドアを開けてみたりしてみてください。
    意外なイメージが広がったりします。かなり楽しいです。
    ※タイマーがなる前に10分たった場合は、そこで終了です。目を開けてください。


  5. もしもイメージが見えない場合、だいたい残り10分になったら、よく知ってる人物や物を詳しく説明してみましょう。もちろん目を閉じたままで。
    例えば自分の母親や父親、タージ・マハールのような有名で大きな建築物でもよいでしょう。
    ※実際に目の前で見ているかのように説明しましょう。


  6. タイマーがなったら終了です。目を開けましょう。


    ※簡単にイメージが見えるようになったら、ビロード呼吸法をしなくてもよくなります。
     つまり、タイマーは10分間でオッケーということです。



◆少しでも説明できたら、イメストは成功!

頭の中のイメージを少しでも説明できたら、イメストは成功と言えます。
最初から10分間ぶっ続けで説明できる人などいません。

また、練習を積み重ねることによって、よりはっきりとしたイメージを見ることができるようになります。



◆関連サイトへジャンプ!!
東大受験生ブログランキングへ サイトの幅を変えました!
学生ブログランキングへ また、タイトル画像は「stream」で
FC2ブログランキングへ 検索したらヒットしたものです。
人気ブログランキングへ 皆さん、ブログランキングの
にっぽんブログ村へ 投票をお願いします。
ベスト進学ネットブログランキングへ クリックするだけ、簡単ですから…


頭脳の果て
「フォトリーディング」に多大な影響を与えた話題の書
加速学習の研究に生涯を費やしてきた人々の25年間の集大成。
あなたの中に秘められた“知能”を効果的に引き出す数々のテクニックが満載。

本体価格 1,800円 (税込 1,890 円) 送料別

 
 
[ 2008/07/28 07:05 ] イメージ・ストリーミング | TB(1) | CM(2)
こんばんわ。
最近イメストを始めたものです。
早速質問なんですが、イメストのときに
イメージが見えるといいますよね
それは、完全にまぶたの裏にくっきりと見えるのですが?
もしくは、夢の中にいるような感覚なんですか?

それともう1つ
僕はイメージを脳内で作るだけで
まぶたの裏に見えたりはしません
管理人さんも最初は鮮明には見えなかったのですか?


ちょっと多いですが、よろしくおねがいします。
[ 2008/08/10 22:21 ] [ 編集 ]
>ジョーさん
このブログでは語られていない、深い質問内容だったので、記事にしてみました。
http://gototoudai.blog27.fc2.com/blog-entry-126.html
もしも記事にされるのが嫌だという場合は、コメント欄にて投稿お願いします。

また、さらに疑問が浮かんできた場合はどしどし送ってください!
ちょっとしたことでも、沢山でも構いません。

イメストの達人になるため共に頑張りましょう!
[ 2008/08/11 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gototoudai.blog27.fc2.com/tb.php/116-da7cca74

管理人の承認後に表示されます
[2009/05/28 13:00]
スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。