独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 就職に有利なイメージがある大学はやっぱり・・・ 

ビル 高層ビル

リクルートといえばホットペッパーで有名な出版社です。
戦後最大の疑獄事件と言われる「リクルート事件」から立ち直り、2010年までに売上1兆円目指す凄い企業です。

リクルートが高校3年生を対象に、大学の知名度やイメージを調査したようです。
あくまでもイメージですが、結構面白い結果が見れます。
 
スポンサード リンク


 
 
「知名度1位、関東は早大、東海は中京大、関西は関西大」。高校生に進学情報を提供しているリクルート(東京)が高校3年生を対象に大学の知名度やイメージを調査し31日、ランキングを発表した。

同社が発行する進学情報誌の会員登録者で関東、東海、関西の3エリアの高3を対象に調査。約8000人から回答があり、地域別に分析した。

関東エリアで知名度96・6%と1位だった早大は東海で2位の89・6%、関西でも8位の85・9%。3エリアすべてで10位以内にランクインした唯一の大学となった。中京大は東海で知名度91・4%、関西大は関西で95・6%だった。

イメージランキングでは、「就職に有利」1位は東大(関東、東海)と京大(関西)。「おしゃれ」は青山学院大(関東、東海)と関西学院大(関西)だった。

リクルートは「大学全入時代を迎え、大学は『選ぶ側から選ばれる側』へと変わりつつある。受験生に伝えたいことをきちんと伝え、ほかの大学との差別化を図ってほしい」と話している。


そしてこれがそのランキングの詳細。
※PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。
※申し訳ございませんが、携帯からは閲覧できません。御了承下さい。

関東の男女の生徒にとって「知っている大学」の1位は、なんと早稲田大学。
2位に明治大学が入り、3位は東京大学。4位は青山学院大学で、5位が慶応義塾大学。
ポイントはわずかしか変わらないのですが、3位と5位が意外でした。


就職に有利なイメージをもつ大学の1位はやっぱり東京大学。
2位が早稲田大学で、3位が一橋大学という結果に。
ちなみに日本で一番多く総理大臣を輩出している大学は東京大学。
政界や財界などといった所とコネクションが強いというイメージもあると思います。


このアンケートはあくまでもイメージですが、気になってしまいますよね。
志望大学が1位だったりすると地味にうれしいですから。
こういったアンケートから志望大学の研究をするのも面白いかもしれません。


◆関連サイトへジャンプ!!
東大受験生ブログランキングへ 過去に週刊ダイヤモンドという雑誌で読んだのですが
学生ブログランキングへ 社長に就任した人が多い大学は
FC2ブログランキングへ 慶応義塾大学という結果でした。
人気ブログランキングへ 慶応義塾大学に通う学生の
にっぽんブログ村へ 父親の社長率が高いのかもしれませんが、
ベスト進学ネットブログランキングへ 実力だったら凄まじい事実です。


京王電鉄 7000系 新塗装2両セット京王電鉄 7000系 新塗装2両セット
京王線初の軽量ステンレス車両として活躍の7000系(新塗装)が登場!
カラフルな彩色済み。
接着剤不要で組み立て簡単!

価格 1,300円 (税込 1,365 円) 送料別

 
 
[ 2008/08/03 14:49 ] 東大ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。