独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 絶対に言っちゃダメ…54の有名な言い訳 

54の有名な言い訳

失敗を覆い隠すために言い訳をすることは、暇つぶしでしかありません。
さらに自分の言い訳を弁護するために言い訳をするという、負のサイクルになってしまいます。

ナポレオン・ヒル博士の研究結果シリーズも第5弾。
自分の能力を成長させるためにも、言い訳をしないようにしましょう。
 
スポンサード リンク


 
 
◆54の有名な言い訳

言い訳は富も名誉も生み出しません。大切なのは、成功したいかしたくないかということです。
  1. もし、女房・子供がいなかったら……
  2. もし、コネがあったら……
  3. もし、金さえあったら……
  4. もし、いい学校を出ていたら……
  5. もし、仕事にありつけたら……
  6. もし、体さえ丈夫だったら……
  7. もし、時間さえあったら……
  8. もし、タイミングがよかったら……
  9. もし、私のことを良く知っていてくれたら……
  10. もし、事態がいくらか違っていたら……
  11. もし、人生をもう一度やり直せたら……
  12. もし、世間の噂を気にしなければ……
  13. もし、運に恵まれたら……
  14. もし、今何かの偶然が起これば……
  15. もし、他の人から目のかたきにされなければ……
  16. もし、引き止められさえしなかったら……
  17. もし、もう少し若ったら……
  18. もし、望みどおりにやってさえいたら……
  19. もし、金持ちの家に生まれていたら……
  20. もし、ましな人間と知り合っていたら……
  21. もし、私に人並みの脳力があったら……
  22. もし、自己主張ができたら……
  23. もし、あのときうまく機会を利用していたら……
  24. もし、人々が私の気にさわることをしなければ……
  25. もし、家庭のことや子どもの面倒をみる必要がなかったら……
  26. もし、貯金がいくらかでもあったら……
  27. もし、上司が私を正しく評価してくれたら……
  28. もし、誰かが私を助けてくれていたら…
  29. もし、家族が私を理解してくれたら……
  30. もし、大都市に住んでいたら……
  31. もし、そのとき始めてさえいれば……
  32. もし、私が自由の身なら……
  33. もし、私にあの人たちのような個性があったら……
  34. もし、私が肥満体でなかったら……
  35. もし、私の才能が知られていたら……
  36. もし、休息することができたら……
  37. もし、借金さえなかったら……
  38. もし、失敗さえしなければ……
  39. もし、やり方さえ知っていれば……
  40. もし、誰も反対しなければ……
  41. もし、そんなに多くの心配事さえなければ……
  42. もし、もっといい人と結婚していれば……
  43. もし、人々がこれほどばかでなかったら……
  44. もし、家族がもう少し節約していたら……
  45. もし、私に自信があったら……
  46. もし、ツキに見放されていなかったら……
  47. もし、悪い星のもとに生まれていなかったら……
  48. もし、「成せばなる」というのが噂でなければ……
  49. もし、苦労しなくてすんだら……
  50. もし、あのとき損をしていなかったら……
  51. もし、近所の人がいい人だったら……
  52. もし、私に「過去」がなかったら……
  53. もし、これが私だけの会社だったら……
  54. もし、人が私の話を聞いてさえくれていたら……


◆言い訳をすることよりも、大切なこと

もし、自分自身の姿に直面する勇気があるのなら、自分の欠点を知り、さらに改善することができます。
また、自分の欠点が分かっていれば、自分や他人の経験から利益を生み出す機会を持つことができるでしょう。

自分の分析のために多くの時間を費やしたいのなら、言い訳のための時間はもっと短くていいはずです。



◆言い訳をしないようにするには、まず習慣化から

言い訳をしたがる習性は、習慣に深く結び付いているもなんだそうです。
言い訳することが正当らしく思えるときは、なおさら難しいでしょう。

言い訳を考える時間があるのなら、その弱点を改善する時間にあてましょう!
突然日記にではなく、少しずつ自分の姿を直視していけばいいのです。
そして、自分の姿を把握することを習慣化してしまえば、もう2度と言い訳を吐くようなことはありません。

些細なことですが、地道な努力で頑張りましょう。



◆関連サイトへジャンプ!!
東大受験生ブログランキングへ 「もし…」という言葉は過去のことを話すときではなく
学生ブログランキングへ 未来のことを話したいときに使いましょう。
FC2ブログランキングへ 例えば「もし今年現役で東大に合格できたなら!」という具合です。
人気ブログランキングへ 「~できていたらなら…」という使い方は厳禁です。
にっぽんブログ村へ あまりにも「もし…」という言葉を使わないようにすると
ベスト進学ネットブログランキングへ 電話に出られなくなります。


もしもし、運命の人ですか。もしもし、運命の人ですか。
間違いない。とうとう出会うことができた。
運命の人だ。黙々と働く昼も、ひとりで菓子パンをかじる夜も、考えるのは恋のこと。
あのときああ言っていたら…今度はこうしよう…延々とシミュレートし続けた果てに、「私の天使」は現れるのか。

本体価格 1,300円 (税込 1,365 円) 送料別

 
 
[ 2008/08/05 09:17 ] 成功哲学 | TB(0) | CM(2)
何か言っちゃってますよね!言い訳のひとつやふたつ...。成功するって果てしない自分との闘いだぁああ!
[ 2008/08/08 00:02 ] [ 編集 ]
成功する、しないは自分との闘いですね。
いかに自分でうまく行動するか、そして現実の自分をいかに直視するかが大切です。

かなり厳しい闘いですが・・・。
[ 2008/08/08 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


