独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン イメストについてしまこーが質問にお答えします 

ビロード呼吸とイメージ・ストリーミングの仕方」という記事にジョーさんから質問があったので、お答えします。
こんばんわ。
最近イメストを始めたものです。
早速質問なんですが、イメストのときに
イメージが見えるといいますよね
それは、完全にまぶたの裏にくっきりと見えるのですが?
もしくは、夢の中にいるような感覚なんですか?

それともう1つ
僕はイメージを脳内で作るだけで
まぶたの裏に見えたりはしません
管理人さんも最初は鮮明には見えなかったのですか?


ちょっと多いですが、よろしくおねがいします。

大量に質問をされても構いません!
質問がたくさんあると、ブログ運営者として非常に嬉しいですからね。

それではお答えしましょう。
 
スポンサード リンク


 
 
Q1 イメージは、どれほどはっきり見えるのか?

これに関しては、なかなか伝わりずらい部分もあるかと思います。

余談:超簡単に脳内のイメージを見る方法
例えば、目を閉じて、東大本郷キャンパスの安田講堂を想像してみてください。
うっすらと、あの時計と独特な形をした建物が頭の中に見えてきたと思います。
(それをちょっとでも説明すれば、イメストは成功です)
安田講堂の部分を「自宅」、「登下校時の風景」、「学校」、「好きな人」などに変えれば、イメージが広がります。



まだ管理人は“常に”「まぶたの裏にくっきりと・・・」という次元にまで至っておりません。
イメストで現実のもののように見えるレベルになるまでは、かなり時間がかかりそうです。

しかし、突然鮮明なイメージが一瞬~5秒ほど見えることがあります。
この突然やってくるイメージは「実物が目の前にあるのか?」と思うくらいはっきりしています。
またそのイメージ内にいるときは、居心地がとてもよく、リラックスできます。
本当にくっきりと表れるので、びっくりしますよ。

A. 初めて半年の管理人はまだまだですが、たまに恐ろしい程はっきり見えます。




Q2 イメストを始めたばかりの頃は、イメージは鮮明に見えないのか?

恐らく初期の頃は自分でイメージを作るほうが、簡単にイメージを見ることができます。
私は「見えるのか?」というより「見えないだろう!」と半信半疑で始めていました。
この「イメージが鮮明に見えるのか?」という疑問は、たぶん初めの1ヶ月間は消えないでしょう…。

これについては「自転車に乗る練習」を思い出してみてください。
(「頭脳の果て」にも乗っていますね、読んだ人は読み飛ばして下さい)
はじめは誰もが自転車には乗れません。乗れたとしてもすぐに倒れたり、よろよろしたりします。
この練習を続けていくことで、少しずつ上手くなり、いつかは自転車に乗れることが当たり前になります。
そして自転車に数年間乗らなくて、突然自転車に乗ってみても、簡単に乗りこなすことができます。


これはイメージストリーミングに関しても、まったく同じことが言えます。
つまり、最初の頃は誰もイメージは見えませんが、少しずつ練習することで、鮮明に見え始めます。

ウィン・ウェンガー博士は始めてから3週間程度で、変化が現れるとも言っています。
管理人が突然鮮明なイメージが見えるようになったのは、始めてから1ヶ月後です。大体一致しています。

A. 初期の頃は鮮明なイメージは見えませんが、3週間ほど頑張ってみましょう!!


とても深く、きっとみんな興味があるだろうといことで、記事にしてみました。

質問がある場合は、どしどし投稿してください。
コメント欄や投稿フォームからの応募待っています!
 
 
[ 2008/08/11 00:23 ] イメージ・ストリーミング | TB(0) | CM(7)
ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
僕も何か変化があったら報告しますので。

僕はこのブログがかなり好きなので
更新楽しみに待ってます。
[ 2008/08/11 12:27 ] [ 編集 ]
>ジョーさん

ジョーさんの質問のおかげで、イメストに大切な部分の記事が書けました。
こちらからもお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。

このブログは更新に時間がかかるのがやはり難点ですね・・・。
1記事大体30~60分ぐらいです…。

めげずに更新がんばります!
[ 2008/08/11 17:29 ] [ 編集 ]
していますか?雑事がおおいようなので・・
[ 2008/08/12 00:24 ] [ 編集 ]
>魚さん

雑事というか、東大の受験とは直接的に関係がないことかもしれませんね。

もともとこのブログは加速学習のノウハウをまとめるということで始まったのですが…。
やはり勉強日誌をつけるべきですね。
[ 2008/08/12 00:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2008/09/06 14:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/07/21 21:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/02/03 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


