独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 「速聴」音声(mp3)の作成方法 

速聴の効果はみなさんご存知だと思います。
音声を通常の何倍もの速度で聴く事により脳が活性化するという、もっとも手軽な加速学習法です。
また、速い速度に聴きなれると、脳内で唱える言葉の速度が上がることで「速読」まで身に着けることが可能になるかもしれません。

しかし、その肝心な「速聴のためのCD」はなかなかありません。
あったとしても音声内容が自分の勉強したいものではなかったりします。
英語のリスニングCDを速聴したいと思っても、自分でつくるしかないのです。

ということで速聴音声の作り方を簡単に説明したいと思います。




スポンサード リンク






まず、速度を上げて聴きたいCDを決定します。
僕の場合は「DUO 3.0」のリスニングCDでいきます。

Windows Media Player などを使って MP3 で取り込みましょう。

パソコンにCDをいたら、Windows Media Player を起動させましょう。
そして左上に「Windows Media Player」と書かれている上で右クリック。
するとメニューが表示されるので、[ツール]から[オプション]を選択。
オプション画面が表示されるので[音楽の取り込み]をクリックし、[取り込みの設定]の下を見ます。
すると[形式]という項目があるので、それを[mp3]にしましょう。また、[音質]では[最小サイズ]にしましょう。
そして一番下の[OK]をクリックします。

左上に「Windows Media Player」と書かれている下に[プレビュー][ライブラリ]・・・といった項目があるので、その中の[取り込み]をクリック。
そしたら右下の[取り込みの開始]をクリックしてください。

すべての取り込みが終了したら、マイドキュメント内に音声ファイルができています。取り込み成功!
Windows Media Playerは終了させてかまいません。さらにCDを取り出しましょう。


次に音声の速度を上げたいと思います。
SoundPlayer Lilithを使います。ダウンロードしてインストールしましょう。
※フェイスは「A! poro」をおすすめします。
インストールしたら、勝手に起動します。
「SoundPlayer Lilith」のタイトルの部分で右クリックして[ファイルの変換]をクリックします。
[ファイル]→[開く]から、速度を変えたいファイルを開きます。
出力先を変えたい場合、ファイルリストの下の[参照]をクリックし、自由な場所を選択します。
ここからがポイント![開始]の左にある[設定]をクリックします
ファイルの種類はデフォルトのままの[RIFF PCM WaveFile]でかまいません 。
[DSP設定]をクリックすると、出力コントロールというウィンドウが表示されます。
音程、周波数、速度を変換したい速度の通り動かします。

2倍速 速度変更のみ有効にしScaleを200%
3倍速 音程を-12 周波数のScaleを200% 速度変更のScaleを150%
4倍速 音程を-12 周波数のScaleを200% 速度変更のScaleを200%


設定が完了したら、閉じて[OK]をクリックし[開始]をクリックします。
さぁ、出力先に指定されたフォルダにWaveファイルが作成されていきます。
(CD一枚あたり、だいだい10~20分間かかります)

そしてWaveをMp3に戻します。午後のこ~だを使います。
(ファイルのサイズを小さくするため、Mp3のビットレートを変える場合はLame Ivy Frontend Encoderを使うことをおすすめします。※LAME.exeが必要です)
[WAVE追加]をクリックし、先ほど出力したWAVEファイルを選択します。
そして[エンコード開始]をクリック。簡単ですよね。

音声の速度を上げると、音量が少し低くなってしまいます。
仕上げに「MP3Gain」を使って音量を均一化しましょう。
インストールするときに、[LanguageFile]の[Japanese]を選択することを忘れずに。
[ファイルの追加]で出力したMP3ファイルを選択し開きます。
デフォルトだと音量が低いので、[目標”標準”音量]を90~100.0dBぐらいにします。
[トラック分析]をし、[トラックゲイン]をクリック。これで音量が大きくなります。

お疲れ様でした。
後は自分のMP3プレイヤーに入れたりして、速聴を楽しみましょう♪

東大受験生ブログランキング学生ブログランキングFC2ブログランキング
[ 2008/03/20 13:27 ] 速聴 | TB(0) | CM(4)
はじめまして。しょうごと申します。27歳ですが東大文科二類志望で勉強してます。能力開発系のことに詳しい方なんですね。
速聴のソフト使ってます。チェンジギアっていうやつなんですが、15000円くらいです。高いって言う人いますが、この値段で時間が買えるのは激安だと思ってます。速読もマスターしました(現在もトレーニングしてます)
お気に入りに入れておきました。これからも見させていただきます。私も完全に独学なんで。それじゃ。
[ 2008/03/30 04:23 ] [ 編集 ]
コメントとお気に入りに追加ありがとうございます。

15000円の教材は安いですね!
僕が知っている教材は500000円くらいしました…

失礼ですが、しょうごさんってもしかしたら羽林サトルさんのメールマガジンで紹介されていた方ですか?

間違っていたらすみません。
もしもそうだったら、感動です!
[ 2008/03/31 23:38 ] [ 編集 ]
どうもこんにちは。返信ありがとうございます。サトルさんのメルマガに取り上げられたの私ですよ。まあ、いろいろあってもう思い出したくもないんですが。
速聴のソフト50万って、それナポレオンヒルですか?昔はその位したけど、今はパソコンあるから安くて感動ですよ。遅くなってすみません。
がんばりましょう。
[ 2008/04/24 04:05 ] [ 編集 ]
確かナポレオンヒルではなかったような…。
世の中には結構高額な商品があるからビックリです。

その点パソコンは無料のソフトだらけで便利なので、感動です(笑)
[ 2008/04/25 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


