独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 東大合格のために必要な5つの要素 

お久しぶりです。「机上の勉強論」の時間です。

勉強を成功させるには、つまり合格するには一体何が必要でしょうか?

「自分にあった先生を予備校で探すことじゃない?」


確かに自分にあった先生がいると、勉強が好きになり、合格できるかもしれません。

しかし、巡り会える確率は低く、また人間誰でも欠点を持っていますから「完璧な先生」という無いものねだりになってしまいます。





スポンサード リンク




さらに言えば、合格するために必要なものを他人に求めてはいけません!

成功哲学の本を10冊近く読みましたが、そのなかから合格に必要な要素を5つ紹介します。
多いと思うかもしれませんが、合格するためには1つも欠かせない要素なのです。



それは「願望」、「目標」、「計画」、「本気」、そして「継続」の5つ。



「願望」

これがなくてはそもそも受験しませんよね。
「東大の文一に絶対受かる!」という強い願望を持ちましょう。


「目標」

「願望」とひと味違うのが「目標」。
「合格するには***点必要だ、俺は***点とろう!そのためにも、数学は***点…」とハッキリとした目標を持ちましょう。


「計画」

「目標の点数をとるためには、テストまでにあの参考書をしなきゃ…」など、できる限り細かい計画をたてましょう!
ただし、非現実的な計画はだめです。


「本気」

「貴方は本気で勉強していますか?」と聞かれても「Yes」と答えられるように勉強に取り組みましょう。
5つの要素のなかで、この要素が一番重要です。


「継続」

「本気」になることを続けることで、「本当の力」になります。




この5つをこなせるようになれば、自分の点数を怖いくらい上げることができます。

ですが、この5つの要素をこなすのはかなり難しいです。

今すぐ使いこなすのは不可能がもしれませんが、入試までにこなせるようになればいいのです。

長いスパンで、この5つの要素をこなせるようになりましょう!




ワン!
東大受験生ブログランキング
学生ブログランキングFC2ブログランキング
[ 2008/04/03 11:19 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)
五つの要素、同感です。すご~くわかりやすいですね。
今後も勉強させていただきます。
[ 2008/05/09 04:30 ] [ 編集 ]
はじめまして。すごく照れます。 笑

ヒカリさんのサイトは教育情報満載でとても為になりました。
こんなサイトがあったなんて知らなかったです。

ときどき訪問しますね。
[ 2008/05/09 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。