独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン イメスト能力を高める13のテクニック 後半 

どれも難易度の高いテクニックばかりです。




目隠しをして手探りをするテクニック

やり方は二通り

1通り目
自分で目隠しをして、家の中を歩きまわり、いろいろなものに触れ、外観を詳細に説明する。

2通り目
誰かにいろいろなものを入れた袋を作ってもらい、目隠しをして一つずつ物を取り出し、説明する。

◎触感の強い人には有効


スポンサード リンク


目隠しのまま食べたり匂いを嗅いだりするテクニック

◎普段無視されがちな味覚と嗅覚の能力に焦点を当てたもの


味覚編

1 食事の前に目隠しをする。

2 食事をしながら、関連性のないイメージが現われてくるまで、感じたことを全て説明する。


嗅覚編

1 スパイスを5種類持ってきて、フタを外し、一列に並べる。

2 目を閉じ、並べ替え、匂いを嗅いで、どの香りがどのスパイスかを当てる。

3 香りが魔法のようにイメージを引き起こす。



空中で彫刻をするテクニック

1 目を閉じて、手で空を切り、見えない何かを“彫刻”してみる。

2 彫刻物を手に取り、詳しく説明する。



通勤スペシャル

通勤中、電車やバスなどにのっているとき、目を閉じて、自分がその時通り過ぎていると思う風景を説明する。

◎ボイスレコーダーを持っていることを見せれば、まわりの人たちはあなたを手紙を口述している有能な管理職だと思う…らしい。



木と雲

1 草原を歩いている自分の姿を想像する。

2 その時の感じを感覚をフルに使って説明する。

◎リラックスしたい人におすすめ



ボートの下

1 穏やかな湖でボートにのっている自分を想像する。

2 水面をのぞき込み、下に何があるのか説明する。

◎見たものがどんなものであれ、細部まで説明することが重要



時間と空間のテクニック

1 自分をラジオ波、レーザービームなどの電磁気だと仮定する。

2 宇宙のなかを、惑星や銀河のなかを通りぬけ、未知なる世界へ向かっていっていると想像する。

◎アインシュタインを相対性理論へ導いたテクニック




以上が後半のテクニックです。
最後のテクニックはとくに難易度が高めなので注意してください。



東大受験生ブログランキング
東大受験生ブログランキング
学生ブログランキングFC2ブログランキング
[ 2008/04/07 02:35 ] イメージ・ストリーミング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。