独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 情報源は常に手元に置きましょう! 

※5月1日更新

勉強時間が少ないと思い、突然増やそうとしてもなかなか上手くはいきません。

そこでおすすめするのが「まず無駄な時間を上手く使う」ということです。
遊ぶ時間を削る訳ではなく、無駄な時間を利用する。


スポンサード リンク




一日のうちに意外と勉強できる時間があります。
それは、移動している時間!


「歩きながら参考書を読むの?」

大変危険です。
日常的にしている人はすぐにやめてください。
勉強のために交通事故にあったら本末転倒です。(たまにそういう女性を見掛けたときに、少しヒヤッとしますが、これは恋なのでしょうか?



では一体どうするのか…



バスや電車を利用している人は、そのなかで参考書を広げます。
ペンを持って勉強するのもいいですか、なかなか難しいので、ここは暗記系の参考書がおすすめです。
とくに英単語の参考書を強くおすすめします。


また、目標と制限時間を設けることも重要です。
「あの駅までに○○を覚えよう」と思うことで、脳は最大限働こうとします。



しかし、歩いたり自転車をこぎながらよく移動する人はどうするべきか…

答えは簡単、音声を聴きながら移動しましょう。

私は、英単語のCDや速聴音声など、いろいろな音声をウォークマンに入れて歩き回ってます。

これで普段はもったいなかった時間が勉強時間へ早変わりです。


睡眠時間を削ってヘトヘトな受験生になるのではなく、時間を有効に使う受験生になりましょう。

※わははさんによる情報では自転車に乗ったままイヤホンをしてはいけない自治体があるようです。
勉強したい気持ちは山々ですが、自治体のルールを守りましょう。



投票してくれたあなたは神様です 笑
東大受験生ブログランキング
学生ブログランキングFC2ブログランキング
[ 2008/04/25 23:14 ] 勉強法 | TB(0) | CM(7)
はじめまして
宅郎ということで無駄な時間がありません。(ホントか?)
飯のときでも活用できますか?
[ 2008/04/27 01:04 ] [ 編集 ]
はじめまして。

ご飯の時も十分利用ですよ。
私は本を読みながら食べたり、音声を聴きながら食べたりしています。

しかし「お行儀が悪い」と怒られてしまう可能性があります…。
食事中はほどほどにしておきましょう。
[ 2008/04/28 14:57 ] [ 編集 ]
この学習法で管理人は大体どれくらいの結果を修めていらっしゃるのでしょうか
[ 2008/04/29 19:13 ] [ 編集 ]
DKさんはじめまして。

残念ですがまだこれといった成果は出せてません。

英検準1級、数検2級、MENSA取得、そして東大文一を目標に勉強中です。
何か成果が上がればすぐにブログで報告したいと思います!
[ 2008/05/01 14:23 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします!
[ 2008/05/01 16:37 ] [ 編集 ]
模試とかの成績を教えていただければ幸いです
[ 2008/05/02 00:11 ] [ 編集 ]
非常に残念ですが、去年の7月ごろから不登校になり、高校を中退した身なので、模試などは一回もまだ受けたことはありません…。

これから模試などを積極的に受けてみたいと思います。
[ 2008/05/02 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。