独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 茂木健一郎さんの講演を速聴音声に!! 

更新を渋らせて申し訳ないです。お久しぶりです。

さて、早速ですが知人から面白いものを教えてもらったので、お知らせします。
それはなんと茂木健一郎さんの講演ファイル!

茂木健一郎さんといえば「アハ!体験」など脳科学の先駆者ですね。
その茂木さんの講演がなんとインターネットからダウンロードできるのです。タダで。



スポンサード リンク



ダウンロードは茂木さんの公式ブログ「クオリア日記」から。(パソコンのみです)

・「脳と人間」
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/02/post_25e7.html


・子どもと脳の創造性
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/02/post_0016.html

・脳とテレビ
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/02/post_0db4.html



おすすめはこの長めの講義!
2007年に駒場東大で開かれた講義です。
・Lecture 1 反応選択性批判、マッハの原理
・Lecture 2 Googleのようなgood old fashined A.I.が台頭した今、
 embodimentやintuition、複雑性に重きを置くromantic scienceはどうすれば良いか。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/01/post_cbb7.html



おそらく茂木さんが自主的に録音し、自主的にアップロードしているものです。
違法性は全くありません。


1つの音声ファイルで50分近くあるので、十分楽しめる内容かと思います。

また、この音声で速聴ファイルを作りたい方は当ブログのこちらの記事を参照してください。
4倍速にすれば、60分の講義を15分で聴くことができ、
さらに脳を活性化させるなど普通の速さで聴くよりもずっと効率的です。


パソコンを持ってないという方は、友人に頼んでみましょう。
作業は簡単なので、きっと引き受けてくれます。(管理人は保証しません)


ということで、茂木さんの講義ファイル、ぜひ試聴してみてください!


 
[ 2008/05/25 14:14 ] 速聴 | TB(0) | CM(2)
脳科学の専門家 茂木健一郎さんの講演は聴き応えがありますね。

速聴は脳を活性化するので受験にも大きくプラスになりますね。

応援ポチッ!!
[ 2008/05/29 18:50 ] [ 編集 ]
唯一の問題点は、講演中笑い声が入っていることですかね(;´瓜`)
笑える講義を生で一度聴きたいですね。

ところで、応援ポチッ!って流行ってるんですか?
[ 2008/06/25 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


