独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 新・受験技法 2009年度版 - 東大合格の極意 / 和田 秀樹 

新・受験技法 2009年度版
新・受験技法 2009年度版 - 東大合格の極意 / 和田 秀樹

和田先生の名前を知らない人は少ないと思います。
数学は暗記だ!新装改訂版中学生の正しい勉強法などで知られる先生です。

その和田先生が東大受験の為だけに書き下ろした「新受験技法 - 東大合格の極意」の2009年度版が5月に発売されました。

僕はこの本を書店で立ち読みしたら、すぐに購入を決定してしまいました。
衝動買いはいけませんが、かなり衝撃的な本です。
皆さんに直接文章を読んでほしいのですが、ネットで立ち読みできないのが難点です。 笑

この本の魅力は、東大教授の言葉を引用した問題研究。
そして東大合格者から直接集めた資料による、受験対策。


東大受験系の本では、僕が読んできた中で一番内容が濃い。(気がします)
(この本より内容が濃い書物を知っている方は、ご連絡ください)

※東大受験の専門書となるので、東大以外を目指している人にはお勧めできません。
 
 
スポンサード リンク




著者についてもうちょっと詳しく紹介しておきます。

和田秀樹(わだ ひでき)先生は、大阪府出身。
受験アドバイザーや評論家でありながら、精神科医、一橋大学特任教授、学校法人成城学園理事、起業家、映画監督であるすごい人。
また、東大理III、慶大医学部、慶大経済学部への現役合格を果たしています。
ちなみに、昨日(6月7日)が誕生日だったそうです。おしい。


「新・受験技法」のもくじは以下のとおりとなっています。 
1章 東大入試を「読み解く」 - 東大は受験生に何を求めているのか?
2章 合格者を「解剖する」 - なぜ受かるのか、なぜ落ちるのか
3章 合格目標を「シミュレートする」 - 合格最低点から導く効率的受験計」
4章 合格戦略を「構築する」 - 模試を最大活用する年間プランの策定法
5章 科目別・合格ラインを「超える」 - 科目別・目標別・勉強法の実践メニュー
(東大英語の攻略法/東大数学の攻略法/東大国語の攻略法/東大地歴の攻略法/東大理科の攻略法/本番での答案作成術)


東大の立場に立って、受験を研究している本はこの本ぐらいじゃないでしょうか?
大学が何を求めているのかは、受験生ではわかりづらいものです。
その点を教授の言葉と共に、わかりやすく解説してあり、誰でも理解できる内容となっています。

現役生・私立生・浪人生といった具合に分けて書かれているのも特徴です。
自分の状況に合わせて、この本を最大限活用できます。

また、第5章では受験のポイントや戦術が、細かく詳しくわかりやすく載っています。
この章は東大受験生だけではなく、どの受験生でも使えそうな内容です。


・・・余談ですが、Amazonではこの本が一人のカスタマーレビューによって評価されています。
「現実を見ろ」とのことですが、私は東大受験生に現実を見ない人はいないと思っています。



とにかく、この東大の研究書をおすすめします。
自分に合っているか不安な方は、一度立ち読みしてみてください。
衝動買いをしないように気をつけてください 笑



新・受験技法(2009年度版)
最新データ&ウラ情報満載の勝ち組バイブル!
合格者だけが知っている史上最強メソッド!「和田+現役東大生」が徹底解析。




FC2ブログランキングへ

参加中です。投票してくれるあなたは神様
東大受験生ブログランキング
学生ブログランキング



[ 2008/06/08 22:51 ] 参考書などの読書記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


