独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン フォトリーディング ステップ3「フォトリーディング」 前編 

フォトリーディングの中で最も動的なステップ「フォトリーディング」の前半部分について説明していきます。
また、フォトリーディングについて把握していない方は、関連記事を参照してください。

※関連記事
フォトリーディングをはじめましょう
フォトリーディング ステップ1「準備」
フォトリーディング ステップ2「プレビュー」


このステップは、読書をするにあたって成功への切り札となります。
いままでの読書法では泳げない海を、フォトリーディングではサーフィンをするかのように爽快に駆け抜けていくステップです。


スポンサード リンク


 

1. フォトリーディングの準備
いくつかの簡単な質問をするだけの準備です。
その質問は以下の通りです。

「自分がフォトリーディングしたい文書は何なんだろう?」
そう自分に質問し、読もうとしている文書を目の前に置きます。

「この文章をフォトリーディングする時間は確保できるだろうか?」
フォトリーディングする時間はわずか数分ですが、その時間を確保できるか質問します。

そして最後にフォトリーディングの明確な目標を作るために
「なぜ、この文書をフォトリーディングしたいのか?」
「この文書から何を得たいのか?」

この2つを自問自答し、目標を明示します。


2. 高速学習モードに入る
ステップ1で「リラックスした集中状態」に入ることを経験しました。
同じようにリラックスしますが、脳の情報処理量をアップさせる状態を目指します。

  1. 体の力を縫いいてリラックスします。
    初めての方は、一度横になってから、楽な姿勢で椅子にかけなおして下さい。
  2. 大きく息を吸い込み、吐いて下さい。そして目を閉じます。
  3. 体全体がリラックスしていくのを感じます。
    深呼吸しながら数字の「3」を思い浮かべ、頭の中で「リラックス」という言葉を繰り返します。
    頭の先から足の爪の先まで、順に筋肉をリラックスさせます。
    緊張が解け、心地よい状態になるまで続けましょう。
  4. 今度は精神を穏やかにします。
    深呼吸をしながら数字の「2」を思い浮かべて、頭の中で「リラックス」という言葉を繰り返します。
    過去も未来も忘れて、今この瞬間に集中しましょう。
    吐く息と一緒に不安も緊張も外へ流れ去り、吸い込む息とともに、穏やかさと静寂が広がります。
  5. 最後に息を大きく吸い込み、いったん止めます。そしてゆっくりと吐き出して下さい。
    頭の中では「1」という声が聞こえます。
    そうしたら、一輪の美しい花を思い浮かべて下さい。
    これは、あなたが意識を集中し、脳の潜在能力のレベル、つまりより大きな想像力と学習能力が発揮される状態に達したという合図です。
    静かな美しい場所にいる自分を想像してください。
次のステップまで、この高速学習モードを維持していきます。


3. アファメーションを行う
アファメーションとは「肯定的暗示」のことです。
スポーツで重要なシーンのとき、独特な動作をする選手がいますよね。
(イチロー選手がバッターボックスに入ったときの動作は有名なはずです。)
アファメーションを行うか行わないかで、記録に大きな違いが表れるのです。

フォトリーディングにおいて有効なアファメーションは以下の質問を自分にすることです。
  • 「フォトリーディングの際、私は集中している」
  • 「フォトリーディングした情報はすべて、私の意識下でいつまでも残り、役に立つ」
  • 「私は●●(目標)を達成するために、この本(タイトルを言う)の中の情報を得たい」
できれば声に出して宣言しましょう。

また「フォトリーディングしたものを、そっくりそのまま全て思い出せるようにしたい」という目標は、適当ではありません。
「そっくりそのまま思い出す」というのは、フォトリーディングの目的ではないのです。
無茶な目標を立てずに、フォトリーディングにあった目標を立てるように心がけましょう。



以上でステップ3「フォトリーディング」 前編の説明は終わりです。
後半では「4. フォトフォーカス状態に入る」「5. ページをめくる間、安定した状態を保つ」「6. 達成感とともにプロセスを終了する」について説明します。

後半はまた後日ということで・・・。




FC2ブログランキングへ

参加中です。投票してくれるあなたは神様
東大受験生ブログランキング
学生ブログランキング



[ 2008/06/10 16:16 ] フォトリーディング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


