独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」 

第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」



電車など、略語がよく使用されるものは、正式名称で呼ばないかも。

まず、東急ですね。「とうきゅう」があまりにも浸透しすぎている気がします。
ちなみに東急電鉄の正式名称は「東京急行電鉄」らしいです。
 
スポンサード リンク


 
 
京急は「京浜急行」ですね。
 
京王電鉄はそのまま「京王電鉄」。
東京と八王子を結ぶので、東『京』と八『王』子で京王になったそうです。

小田急電鉄は「小田原急行電鉄」かと思いきや、普通に「小田急電鉄」が正式名称らしいです。


東京メトロは「東京地下鉄」が正式名称。ショック!

余談ですが、東京地下鉄(東京メトロ)と都営地下鉄は似ているようで違うようです。


ゆりかもめの正式名称は「ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線」
なんか、いろいろとショック!

りんかい線は「東京臨海高速鉄道りんかい線」だそうです。


Before

女「『ゆりかもめ』に乗って見える景色いいよね~」
男「そうだね。『ゆりかもめ』から見える海は輝いているよね。」


After

女「『ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線』に乗って見える景色いいよね~」
男「そうだね。『ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線』から見える海は輝いているよね。」




Before

駅員「『りんかい線』はお乗り換えです。」


After

駅員「『東京臨海高速鉄道りんかい線』はお乗り換えです。」




無理やり正式名称で呼ばなくても、略語で十分です。
というよりも、正式名称で呼ばないほうが、うまくいくのかもしれません。

[ 2008/06/16 22:36 ] 私的な日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク


