独学からの東大受験[改]
現在大幅改装中…。
Menu

独学アイコン スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学アイコン 30秒だけ勉強法 

お久し振りです。
どうしてもこの時期は忙しくなります。


さて、勉強を毎日続けられていますか?

「いや…ちょっとね」

気持ちは痛いほど良く分かります。
なかなか勉強は毎日続けられません。


ここでおすすめなのが、「30秒だけ勉強法」


[ 2008/04/16 19:57 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 東大合格のために必要な5つの要素 

お久しぶりです。「机上の勉強論」の時間です。

勉強を成功させるには、つまり合格するには一体何が必要でしょうか?

「自分にあった先生を予備校で探すことじゃない?」


確かに自分にあった先生がいると、勉強が好きになり、合格できるかもしれません。

しかし、巡り会える確率は低く、また人間誰でも欠点を持っていますから「完璧な先生」という無いものねだりになってしまいます。




[ 2008/04/03 11:19 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

独学アイコン 勉強時間=∞ 

何時間勉強するかを決めて机に向かっていますか?

果たして東大に入学するまでにはいったい何時間勉強が必要でしょうか?
これは点数よりもハッキリとしていないことで、人それぞれだと思います。

今日は7時間頑張ったとか、2時間しかできなかったとか、
土日だから多めにしようとか、いろいろ考えると思います。



そもそも、何時間か決めて机に向かうべきなんでしょうか?



「E判定東大合格の理由は東大値」(羽林サトル・羽林 由鶴)や、「今日から始める『やる気』勉強法」(吉野 敬介・安河内 哲也)などの本によると、机に向かう時間を決めないほうが良さそうです。

[ 2008/03/15 22:28 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

独学アイコン 参考書と対話する 

さて、今日から始まった「机上の勉強論」というカテゴリ。

皆様は参考書には何か書き込んだりしていますか?
何も書かない人、蛍光ペンでラインをつける人など、いろいろだと思います。
落書きもありかもしれませんが、きっとNGです。

参考書には何も書かないよりかは、書いたほうがいいのは、みなさんもよくお分かりだと思いますが・・・
では一体、何を書き込むのべきなのか?
[ 2008/03/13 19:36 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)
スポンサード リンク


